地域づくりと協働の講演会を開催しました!

更新日 令和6年2月5日

ページID 9860

印刷

実践に学ぶ これからの地域づくりへのヒント

令和6年1月14日(日曜日)に、町職員、町内会・自治会および住民等が、地域の課題解決に向けた思いや意識を持ち、協働によるまちづくりを推進していくことを目的に、 高崎経済大学地域政策部地域づくり学科教授、高崎経済大学院地域政策研究科長 櫻井常矢氏を講師に迎え、「実践に学ぶ これからの地域づくりへのヒント」をテーマとした講演会を町民会館ホールで開催しました。
多様化・深刻化する地域の課題は、行政だけでは対応(解決)できない課題が多くあり、地域の力が求められていること、また、これからの地域づくり(地域のくらしを支えること)に向けたアドバイス(これからの町内会活動に何が必要なことなのか、本当に必要な取組は何なのかなどの具体的な内容)や、今後の考え方のヒントを与えていただき、今後のさまざまな活動の際に非常に参考となる内容でした。
講演会に参加した方々からは、「非常に良い講演会であった」「時間があっという間に過ぎてしまった」「地域づくりへのヒントがいくつもあり、とても有意義な講演会であった」等の意見をいただくことができました。 

0102

このページについてのお問い合わせ先

協働推進部 協働推進課 地域協働係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7608
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

株式会社加藤商事西多摩支店

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中