人権教室を開催しました(令和5年12月19日・瑞穂農芸高校)

更新日 令和6年1月17日

ページID 9822

印刷

人権教室~悩まずアタック!脱・いじめのスパイラル~

令和5年12月19日(火曜日)、瑞穂農芸高校の全校生徒を対象に人権教室を開催しました。

いじめに関するDVD「悩まずアタック!脱・いじめのスパイラル」の視聴、グループワークおよび意見発表を通じ、生徒たちは「なぜいじめが起きるのか」「いじめの悲惨さ」「いじめを克服する手立て」等について考え、望ましい友達関係の在り方を学びました。

また、人権擁護委員の活動紹介や、法務局で行っている相談・救済制度(人権110番やLINEじんけん相談)の説明を行い、「人権は誰にとっても身近で大切なものであり、互いにそれぞれの人権を尊重し、幸せを思いやることによって日々守られていくべきもの」ということを知ってもらう機会となりました。

※この人権教室は、人権擁護委員を中心に、東京法務局および東京都人権擁護委員連合会の協力を仰ぎ、主に小中学校の児童生徒を対象に、思いやりの心や生命の尊さを学び、豊かな人権感覚を身に付けることを目的とした啓発活動です。
※人権擁護委員は、地域の皆さんの相談を受け、その問題解決のお手伝いや人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行っています。

01030204

このページについてのお問い合わせ先

協働推進部 協働推進課 地域協働係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7608
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中