あすなろ児童館

更新日 令和5年9月22日

ページID 2816

印刷

施設概要

あすなろ児童館写真

子どもたちが、遊びをとおして仲間をつくり、健康で心豊かに育つことを手助けする場です。 また、乳幼児の遊び場と保護者の子育てについての情報交換や相談の場でもあります。

児童館イベント情報はこちらをご覧ください。

児童館事業報告はこちらからご覧ください。

開館時間(かいかんじかん)

午前9時30分から午後5時まで

休館日(きゅうかんび)

  • 毎週日曜日
  • 祝日
  • 年末年始

利用できる方(りようできるかた)

18歳未満の方

(注意)乳幼児(未就学児)には保護者の同伴が必要です。

所在地(しょざいち)

東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1837番地

案内図
(あすなろ児童館)

駐車場は、2か所あります。ご利用ください。
道を挟んで向かい側の駐車場は、御岳神社の境内になります。

子育て相談

あすなろ児童館では子育て相談を受け付け中。幼児事業終了後に行っている、仲良しフリータイムの中でも相談を受け付けています。どんなことでも結構です。お気軽にご相談ください。

児童館の利用について

  • 児童館は、18歳未満の児童が利用できます。乳幼児(未就学児)には、必ず保護者が同伴してください。
  • 初めて利用する方は、利用者名簿に氏名等を記入してください。次回の利用からは、来館時に印字された名簿へのチェック のみでご利用いただけます。
  • 館内では、食べ物を食べることはできません。
  • 飲み物は水筒やふたのできる容器に入ったもののみ持ち込むことができます。( テイクアウト用の容器やプルトップの缶飲料の持ち込みはできません)
  • お金や高価な玩具など、貴重品および食べ物は持ち込まないようお願いします。

お部屋の説明

創作室(そうさくしつ)

工作や料理をする部屋だよ。

創作室写真

料理教室は人気があり、開催日を楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。

日常はぬりえをしたり、コンテストに出す作品作りに挑戦したりと多目的に利用しています。

ビデオやDVD鑑賞も楽しめます。

図書室(としょしつ)

楽しい本やマンガがたくさんあるよ。

図書室

静かな環境のなか、さまざまな本を楽しめる部屋です。

宿題や調べものにも、大いに活用されています。

多目的室(たもくてきしつ)

小さなお友達と保護者を対象に講習会を行ったり、友だちとの団らんなどに使えます。

写真

自分で持ってきたゲーム機やカードなどを使って遊べます。

(注意)ゲーム機は、高額なものになりますので、名前を書いたり、使わない時には自分のバッグに入れて管理をしましょう。
また、忘れ物をしないように気を付けましょう。

プレイルーム

おもいっきり体を動かして遊べるスペースだよ。

プレイルーム写真

子どもたちには一番人気のある部屋です。

卓球、バドミントン、サッカー、バスケットボール、なわとびなどができます。

多くの子どもたちが利用できるように、当日予約制で順番に遊んでいます。

会議室(かいぎしつ)

ひとりでもみんなでも使える会議室だよ。

会議室写真

ピアノ、レゴブロック、ジェンガなどがあり楽しく遊べます。

おままごとのキッチンセットもあるのでレストランごっこもできます。

カプラという積み木を天井まで積み上げた子もいます。

幼児室(ようじしつ)

幼児のための絵本や積み木などのおもちゃがあります。

幼児室写真

乳幼児のお子さんがいらっしゃる方限定の部屋で、絵本やおままごとセット、車、幼児ハウスなどのおもちゃがあります。お母さん同士の団らんの場所にもなっています。

授乳スペースがあります。あかちゃんをお連れのお母さんは、ぜひご利用ください。
オムツ替えは、1階・2階共にオムツシートの台を設置しているトイレがあります。そちらをご利用ください。

ゴミの持ち帰りなど一定のルールがあります。

忘れ物について

忘れ物については、当日から3か月間保管します。持主不明や保管期間を経過したもの、連絡がない物については、処分させていただきますのでご了承ください。

なお、忘れ物をした場合、電話等で忘れ物の特徴、日付などお知らせください。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 子育て応援課 児童館係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1837番地
電話 042-557-7766
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中