新型コロナウイルスワクチン接種関連情報

更新日 令和3年2月22日

ページID 7989

印刷

ワクチン接種事業担当主幹を配置しました

令和3年1月15日付けで福祉部健康課にワクチン接種事業担当主幹を配置しました

新型コロナウイルスワクチン接種につきまして、国の指示に基づき、東京都と調整しながら、ワクチンの供給が可能となったときに、的確かつ迅速に接種が行えるよう準備を進めています。

町民の皆さまには、ホームページや広報等で順次情報をお知らせしていきます。

新型コロナウイルスワクチン接種について

接種開始時期

接種開始時期等については未定です。わかり次第、ホームページや広報等でお知らせいたします。
国では全国民分のワクチンの数量の確保を目指しています。ワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて、接種を行っていきます。

接種順位(現時点での見込みであり、変更となる場合があります)

1. 医療従事者等
2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する昭和32年4月1日以前に生まれた方)
3. 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等に従事されている方
4. それ以外の方

接種場所

住民票所在地の市町村に所在する医療機関等で接種を受けることが原則です。住所地外接種の対象者の範囲や受診方法については、今後、国から示される予定です。
町では町民会館を集団接種会場とします。個別接種会場は場所が決まり次第、ホームページに掲載する予定です。

ワクチン接種についてのお問合せ:保健センター(042-557-5072)
町民会館の使用についてのお問合せ:地域課地域係(042-557-7608)

接種日の予約

新型コロナウイルスワクチンの接種を受けるにあたっては、予約が必要です。
予約はWebや電話等での予約を予定しています。
電話予約についてはコールセンターを設置する予定です。
コールセンターの開設は、3月を見込んでいます。

接種費用等

接種費用は無料です。

ワクチンの接種は強制ではありません。

一般的に予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

ワクチンの情報について

国等の情報
新型コロナワクチンの接種に関するお知らせ、ワクチンについての情報等が掲載されています。
新型コロナワクチンについて(厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルスワクチンの特例承認
令和3年2月14日付けで厚生労働省がワクチンの特例承認をしました。
医薬品医療機器等法に基づく新型コロナウイルスワクチンの特例承認について(厚生労働省ホームページ)

特例承認を受けたファイザー株式会社のワクチンについて
接種を受ける方とそのご家族にワクチンを知っていただくために作成されたご案内となります。ワクチンの特徴や安全生および副反応等の記載があります。
新型コロナワクチンコミナティを接種される方とそのご家族へ(ファイザー株式会社ホームページ)

このページについての問い合わせ先

福祉部 健康課(保健センター)

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5072
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

転職するならキャリズム

弁護士転職NO-LIMIT

労働問題 弁護士ナビ

バナー広告募集中