狭山丘陵

更新日 平成29年3月1日

ページID 1891

印刷

四季を通じて自然が楽しめる狭山丘陵

瑞穂町には、首都圏に残された「緑の島」狭山丘陵があります。雑木林と谷戸の組み合わせによって生じる多様な自然環境には、多くの動植物が生息しています。
緑の写真 茶の風景写真

には、芽吹き始めた雑木林にカタクリの群落が見られ、森の中ではオオタカが子育てを始めます。

になると、ゲンジボタルが舞い、ヤマユリの花が咲き、カブトムシやオオムラサキなどの虫たちがクヌギなどの樹液をなめにきています。

は丘陵の上昇気流に乗って、澄んだ青空の中をタカの仲間サシバが南へ向かい、散策路わきには、アザミや野菊などの花が目を楽しませてくれます。

の木漏れ日の中、ふんわりとした落葉を踏みしめて歩くのは心地よく、ひっそりと静まりかえった林のどこからともなく、シジュウカラやメジロなど、いろいろな小鳥たちの声が聞こえてきます。

このように、狭山丘陵には四季折々の風物詩があり、散策や自然観察の格好の場で、町民の心のオアシスになっています。瑞穂町では、この自然環境をそのままの形で後世に残したいと考えています。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 秘書広報課 広報係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7497
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

バナー広告募集中