瑞穂町多世代交流センターの愛称が決定しました!

更新日 令和6年5月31日

ページID 9957

印刷

瑞穂町多世代交流センターの愛称は「ミズカル(みずかる・mizcul)」に決定!(令和6年5月27日)

令和6年4月に6つの愛称候補から」住民の皆さんへの投票を行った結果、投票総数1,718票のうち、559票を獲得し、多世代から最も支持された「ミズカル(みずかる・mizcul)」が愛称に決定しました。
住民や利用者の皆さんに広く認知され、末永く親しまれ愛される施設を目指していきます。

愛称投票の結果は、下記からダウンロードできます。
「瑞穂町多世代交流センター」愛称決定について(PDF形式 275キロバイト)
愛称投票集計表(PDF形式 1,029キロバイト)

瑞穂町多世代交流施設の愛称投票を行います(令和6年3月28日)

瑞穂町では、現在改修している高齢者福祉センターを多世代交流施設として令和7年4月(予定)にリニューアルオープンします。施設内には、新しく1階に隣接する小学校の学童保育クラブを併設し、大空間を生かしたパブリックスペース(誰もが自由に出入りできる場所)やダンススタジオ、音楽スタジオなどの部屋を計画しています。
南側には、広い敷地を生かし、季節ごとの野菜等の収穫や調理ができたり、段差に腰かけて思い思いの居場所として過ごしていただけるようなだんだん畑を整備します。子どもから高齢者まで誰もが利用できる施設になります。

住民や利用者の皆さんに広く認知され、末永く親しまれ愛される施設となるように皆さんの投票で愛称を決定しましょう。

投票専用フォーム

・二次元コードの読み取り
二次元コード

・URLから
https://logoform.jp/form/BaNC/533474

愛称候補

愛称候補

投票期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月22日(月曜日)まで

投票資格

どなたでも投票可能です。1人1票です。ルールを守って投票しましょう。

投票方法

1 二次元コードから投票専用フォームで投票
2 URLから投票専用フォームで投票
3 投票案内チラシ下部にある愛称投票用紙に必要事項を記入のうえ、投票箱へ投函
投票案内チラシ(PDF形式 1,025キロバイト)

投票箱と投票案内チラシの設置場所

・瑞穂町役場庁舎1階ロビー
・各コミュニティセンター(武蔵野、長岡、元狭山)
・ふれあいセンター
・あすなろ児童館
・子ども家庭支援センターひばり
・保健センター
・シルバーワークプラザ
・寄り合いハウスいこい
・瑞穂町図書館
・けやき館
・スカイホール

選定方法

投票結果を参考に、町で愛称を決定します。

その他

・必要事項が明記されていない投票は無効になります。
・個人情報は愛称投票に関する業務にのみ使用します。
・得票の状況等の問い合わせには応じられません。

施設概要

施設:1階に学童保育クラブおよびダンススタジオや音楽スタジオといった諸室、2階に高齢者福祉センターを併設した複合施設
場所:瑞穂町大字殿ケ谷1106番地
敷地面積:4,979.67平方メートル
建築面積:1,240.00平方メートル
延床面積:1,827.88平方メートル
構造:鉄筋コンクリート造
階数:地上2階建て
駐車施設:駐車場26台(障がい者用含む)、駐輪場15台

機能の紹介(イメージパース)

外観パース

学童保育クラブ

学童保育クラブ
小学生の放課後の居場所や学びの場です。子どもたちが安心して過ごすことはもちろん多世代交流の複合的な機能を生かし、子どもたちと多世代の交流などを通じた学びを目指します。

高齢者福祉センター

高齢者福祉センター
健康維持や趣味生きがい活動を行うスペースです。グループでの活動をする部屋や、休憩のためのラウンジ等が設置されます。町の寿クラブ(老人クラブ)の活動の場としても利用できます。主に町内に在住の60歳以上の方ならどなたでもご利用になれます。

多世代交流エリア

多世代交流
多世代交流エリアは、子どもから大人まで、誰もが利用できる空間です。1階の広々としたパブリックスペースでは、1人で勉強したり、のんびり過ごしたり、誰かと集まって活動をしたり、またはイベント等を行うこともできる空間です。静寂とにぎやかがどちらも共存する寛容な空間を目指します。貸室では、会議室、創作ルーム、ダンススタジオ、音楽スタジオ等、用途に応じて思い思いの活動を行うことができます。

だんだん畑

だんだん畑
新たに整備する「だんだん畑」は利用者と施設運営事業者が協働で運営する畑を想定しています。季節ごとに野菜等を栽培・収穫し、畑での農作業を通じて多世代交流や地域の交流につなげていきます。近隣の小学校や、学童保育クラブの子どもたち等、子どもたちにとって自然に触れる機会をつくり、農園での体験を通じて、豊かな学びと成長を促します。

建物の平面図

下記からダウンロードしてください。
1階平面図(PDF形式 1,043キロバイト)
2階平面図(PDF形式 551キロバイト)

※その他、基本計画や事業の経過等は、下記の関連リンクからご参照ください。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 高齢者福祉課 高齢者支援係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7623
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中