名誉町民顕彰

更新日 平成29年3月1日

ページID 1872

印刷

名誉町民顕彰とは、広く社会文化の興隆、町の発展等に寄与した者に名誉町民の称号を贈り、その栄誉を称えるものです。

平成23年11月10日贈呈
名誉町民 贈呈の経緯

栗原 昭一(くりはら しょういち)さん

栗原 昭一(くりはら しょういち)さん

町と米軍横田基地との民間交流を図る瑞穂・横田交流協会を設立し、町行事等への基地関係者の参加、文化交流を通じた相互理解など、民間交流の基礎を築きあげ、現在も代表として交流の発展にご尽力されています。

また、瑞穂町商工会役員及び会長として、18年の長きにわたり商工会の発展に寄与され、商工業の振興に関する商工会の研究機能を高めた功績により称号の授与となりました。

平成22年11月10日贈呈
名誉町民 贈呈の経緯

牟田 久壽(むた ひさとし)さん

牟田 久壽(むた ひさとし)さん

昭和41年4月瑞穂中学校音楽科教諭として赴任して以来20年、中学校ブラスバンドの育成のほか、瑞穂青少年吹奏楽団を創設し、全国吹奏楽コンテストにおいて4回にわたり金賞を受賞、町の名を全国に知らしめました。

また、耕心館のサロンコンサートの企画・運営や、吹奏楽塾瑞穂などの幅広い音楽活動、町と横田基地との友好などにご尽力されています。

ブライアン・ヨシアキ・シロヤマさん

ブライアン・ヨシアキ・シロヤマさん

横田基地への赴任経験から、米国モーガンヒル市と町との姉妹都市締結に際し、良好な関係構築の中心人物であり、公私にわたり姉妹都市交流事業のために多大な貢献をされました。

また、瑞穂町とモーガンヒル市の歴史や文化を両国に広く知らしめるとともに、モーガンヒル市姉妹都市委員会の中心人物としてご尽力されています。

ジュディ・ハルコ・リトルさん

ジュディ・ハルコ・リトルさん

米国モーガンヒル市と町との姉妹都市締結の段階から町との交流を支援し、町派遣団受入れ時のホームステイ・ホストの確保など、多方面での交流活動のために多大な貢献をされました。

また、キルト協会の橋渡し役として、両姉妹都市におけるキルト展を文化交流の年間事業として定着させるなど、姉妹都市交流の実践にご尽力されています。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 総務課 総務係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0531
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中