介護予防・日常生活支援総合事業

更新日 令和5年6月13日

ページID 5843

印刷

事業概要

高齢者が自身の能力をいかしつつ、住み慣れた地域で、いつまでも元気で自立した生活を営めるよう、地域の力で支えあう仕組みづくりを推進するため、介護予防・日常生活支援総合事業(以下、総合事業といいます。)を実施しています。

総合事業では、介護保険の要支援認定を受けた方および基本チェックリストで事業対象と認定された方が利用できる「介護予防・生活支援サービス事業」と、65歳以上のすべての方が利用できる「一般介護予防事業」で構成され、高齢者の介護予防と日常生活の自立を支援します。

提供されるサービス

瑞穂町で提供されるサービスは以下のとおりです(令和4年4月時点)。

  • 旧介護予防訪問介護と旧介護予防通所介護
  • 緩和した基準による訪問型サービスA(身体介護を伴わない、掃除や洗濯などの生活援助) 、通所型サービスA(身体介護を伴わない、趣味・生きがい活動)
  • 短期集中予防の訪問型および通所型サービスC(3か月または6か月の期間で集中して運動機能、栄養状態、口腔機能等の改善を図る)
サービス概要

サービス区分

サービス名

内容

利用料(めやす)

訪問型サービス

旧介護予防訪問介護

(従前相当)

これまでの介護予防訪問介護と同様のサービスです。身体介護を含みます。

週1回利用の月額利用料

1か月当り
1,176円
※加算は含まれていません

訪問型サービスA

指定介護事業者による掃除・洗濯等の生活支援を行います。

週1回利用の月額利用料
1か月当り
1,010円
※加算は含まれていません

町シルバー人材センターによる掃除・洗濯等の生活支援を行います。

1回の利用料
150円

週1回で月4回利用した場合
600円

短期集中予防サービスC

最長6か月、看護師・栄養士がご自宅を訪問し健康・栄養・運動指導等を行います。

無料

通所型サービス


旧介護予防通所介護

(従前相当)

これまでの介護予防通所介護と同様のサービスです。

週1回利用の月額利用料
1か月当り
1,672円
※加算は含まれていません

通所型サービスA 身体機能の向上活動、趣味・生きがい活動、生活相談を行います。

原則週1回
1か月当り
1,500円

短期集中予防サービスC

〈集団方式〉

10名程度の集団で3か月、週2回専門職等による運動指導を行います。

1か月当り
1,900円

短期集中予防サービスC

〈個別・少人数方式〉

少人数で3か月、週1回専門職による運動指導を行います。

1回の利用料
150円

週1回で月4回利用した場合 600円

短期集中予防サービスC
栄養・口腔・転倒予防複合

〈集団方式〉

6か月、栄養士・歯科衛生士等により低栄養状態や口腔機能・嚥下機能の低下を防ぎ転倒骨折を予防するため複合で指導を行います。

6か月の利用料
2,400円

対象の方

  • 要支援認定者
  • 基本チェックリストにより事業対象の方と認定された方

介護保険要介護認定申請および基本チェックリストの実施、および提供されるサービスの内容については、お住いの地域の高齢者支援センターにご相談ください。

利用方法

介護保険の要支援認定または基本チェックリストの事業対象の方と認定され、サービスを受けるまでの流れの目安は以下の図のようになります。サービスの利用については、担当地域の高齢者支援センターか担当のケアマネジャーにご相談ください。

総合事業の流れ(めやす)

総合事業の流れ(めやす)

一般介護予防事業

一般介護予防事業は、介護予防に関する取組を行う事業で、65歳以上のすべての高齢者を対象としています。
運動・口腔機能の向上や認知症予防を目的とした教室等の開催を行っています。

これらの事業は町の広報でお知らせします。

自ら継続して取り組むことで介護予防につながります。
町が行う事業以外でも地域活動、生涯学習、スポーツなど仲間との活動に進んで参加しましょう。

事業者の方へ

緩和した基準による訪問型サービスAについての事業者指定を希望される事業者は、申請書類の届出が必要となります。
申請書類については下記に問い合わせください。

お問い合わせ先

サービスの内容および利用について

担当区域の高齢者支援センター

  • 東部高齢者支援センター 電話042-557-3852
  • 西部高齢者支援センター 電話042-557-0609

事業者指定について

高齢者福祉課介護支援係 電話042-557-0594

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 高齢者福祉課 地域包括ケア推進係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7674
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中