監査委員

更新日 令和5年5月24日

ページID 7696

印刷

監査委員とは、地方公共団体の財務に関する事務の執行および経営に係る事業の管理を監査するために、地方公共団体に設置され、各委員が独立して職権を行使する独任制の執行機関です。
監査に当たっては、町が「住民の福祉の増進に努めるとともに、最小の経費で最大の効果を上げようとしているか」および「常にその組織および運営の合理化に努めているか」どうかについて、特に、意を用います。

定数

2名

町長が議会の同意を得て、人格が高潔で、町の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に優れた識見を有する者1名(識見監査委員)、議員のうちから1名(議会選出監査委員)を選任します。

任期

  • 識見を有する者:4年
  • 議会のうちから選任された者:議員の任期による。
町の監査委員
氏 名 区 分 就任年月日 備 考
村山 隆敏
(代表監査委員)
識見監査委員 令和3年6月12日 税理士
小川 龍美 議会選出監査委員 令和5年5月15日 町議会議員

このページについてのお問い合わせ先

議会事務局 議事係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7693
ファクス 042-557-4433
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中