事業承継支援について

更新日 令和3年3月15日

ページID 8069

印刷

事業承継について

全国の中小企業経営者の高齢化が進み、70歳代以上の占める割合が約3割と増加しています。また、後継者が決まっていない企業は、経営者の年齢が60代で約5割、70代で約4割となっており、高い割合となっています。
経済発展のためには事業承継が必要です。後継者が不在では、廃業につながり、その企業が持っている技術や雇用などが失われ、地域経済にとっても大きな損失となります。
事業承継は、後継者の育成が必要不可欠で、実際に行うまで5年から10年程度必要と言われていますので早期の事業承継への準備が必要となります。

瑞穂町の事業承継支援について

町では、事業承継を支援するため、事業承継の基本的な流れや税制などについて学ぶ、事業承継セミナーを実施しています。開催時期については、広報やホームページでお知らせします。

また、瑞穂町商工会でも、専門家派遣などを実施し、事業承継を支援しています。

瑞穂町商工会 042-557-3389

各機関が行っている支援等について

  • 中小企業庁

中小企業の円滑な事業承継を支援するための施策等についてご案内します。

中小企業庁のホームページはこちら(外部リンク)

  • 東京都商工会連合会 多摩・島しょ経営支援拠点

多摩・島しょ経営支援拠点は、東京都商工会連合会が行う事業で、多摩・島しょ地域の商工会、商工会議所との連携機関です。事業承継等を中心に専門家派遣等を実施しています。

東京都商工会連合会 多摩・島しょ経営支援拠点のホームページはこちら(外部リンク)

  • 東京都多摩地域事業引継ぎ支援センター

中小企業のM&A支援の経験が豊富な専門家が、企業・事業の譲渡・買収を検討される中小企業に無料でアドバイスを行っています。

東京都多摩地域事業引継ぎ支援センターのホームページはこちら(外部リンク)

  • 公益財団法人東京都中小企業振興公社

将来への事業継続に向けた承継計画づくりや実行上のアドバイスを継続的に行うご支援をしています。

公益財団法人東京都中小企業振興公社事業承継ポータルサイトはこちら(外部リンク)

  • 中小企業大学校

後継者や人材育成などさまざまな研修を行っています。

中小企業大学校のホームページはこちら(外部リンク)

このページについてのお問い合わせ先

都市整備部 産業課 商工係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7633
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

転職するならキャリズム

弁護士転職NO-LIMIT

労働問題 弁護士ナビ

バナー広告募集中