出産・子育て応援事業を拡充しています

更新日 令和5年10月24日

ページID 9238

印刷

国は、妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体として実施する事業を創設しました。これを受け、瑞穂町では出産・子育て応援事業を拡充しています。

対象となる方

申請時に瑞穂町民で、
妊娠届を提出された方
お生まれのお子さまを養育する子育て世帯

事業内容

伴走型相談支援について

妊婦さんや子育て家庭の方と、瑞穂町子育て世代包括支援センターに所属する母子保健コーディネーター等の専門職が出産・育児等の見通しを一緒に確認し、必要な支援につなげます。実施のタイミングは、以下の3回になります。
(1)妊娠届出時(ゆりかご面談
(2)プレママアンケート(妊娠中期後半から後期にかけてアンケートを郵送します)
(3)出産後の新生児訪問や乳児家庭全戸訪問

経済的支援について

上記(1)妊娠届出時(ゆりかご面談)、(3)新生児訪問や乳児家庭全戸訪問の面談実施時に申請書を記入していただいた方に、出産応援ギフト(対象妊婦1人につき5万円相当)、子育て応援ギフト(対象児童1人につき5万円相当)をお渡しします。瑞穂町では、上限5万円分で、商品やサービスと交換できるギフトカードをお渡ししています。

また、東京都出産・子育て応援事業(赤ちゃんファースト)も上記(3)の際に子育て応援ギフトと併せてお渡しします。(対象児童1人につき5万円相当)
詳しくは、東京都出産・子育て応援事業~赤ちゃんファーストを継続します~(外部リンク)(外部リンク)をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 保健係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5098
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

株式会社加藤商事西多摩支店

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中