妊娠が分かったら(妊娠の届出)

更新日 令和5年10月23日

ページID 1214

印刷

妊娠の届出(母子健康手帳の交付)

医療機関などで妊娠と診断されたら、できるだけ早く妊娠届を出しましょう。
届出の際に母子保健コーディネータ―がゆりかご面談を行います。
届出をされた方に「母と子の保健バッグ」をお渡しし、母子健康手帳や妊婦健康診査の助成などの母子保健サービスのご案内と、妊婦・出産・子育てに関するご相談に応じます。

受付時間

  • 月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)
    午前8時30分から午後5時まで
    ※手続きには、30分ほどお時間がかかりますので、ゆとりを持ってお越しください。

届出場所

保健センター

  • 原則、妊婦さんご自身が届出してください。
    ※代理の方が届出する場合は、委任状と代理の方の身分証明書が必要です。


(補足)妊娠届出書の様式は、関連ファイルまたはこちらのページをご覧ください。

持ち物

  • 妊娠週数、産科医療機関等の名称、初診日、出産予定日などが分かるもの
  • マイナンバーカードまたはマイナンバーが分かるもの※1
  • 身分証明書※2
    マイナンバーの分かるものと身分証明書について
    マイナンバーが分かるもの※1 身分証明書※2

    マイナンバー通知カード
    (通知カードをお持ちの方は、当該通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、証明する書類として使用できます。)

    住民票の写し(マイナンバーの記載されたもの)

    住民票記載事項証明書(マイナンバーが記載されたもの)

    (1点でよいもの)
    運転免許証
    マイナンバーカード
    在留カード
    パスポートなど顔写真付きの公的な証明書

    (2点必要なもの)
    健康保険被保険者証、年金手帳など、顔写真のない証明書

妊娠中に転入された方へ

下記の物をお持ちの上、保健センターにお越しください。

  1. 母子健康手帳
  2. 妊婦健康診査受診票

保健サービス

妊婦健康診査

妊婦健康診査費用の一部などを町が負担します。
妊娠判定のための受診費用は、対象外です。
(補足)妊婦健康診査についてはこちらのページをご覧ください。

妊婦歯科健康診査

指定医療機関で歯科健診を実施します。
予約制です。詳しくはこちらのページをご覧ください。

マタニティクラス

妊娠・出産・子育てに関する教室を開催しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

保健師などによる相談

妊娠・出産・子育てに関するご相談をお受けします。必要な方には、家庭訪問も行っています。

(補足)
町では、妊娠届出の機会などに、すべての妊婦さんと保健師が面談を行っています。詳しくは出産・子育て応援事業のページをご覧ください。

感染症にご注意ください

妊娠中は、免疫力が低下して感染症にかかりやすくなっています。感染症の中には妊娠中にかかると、まれにですがお腹の赤ちゃんに影響が出るものもあります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

母子健康手帳の活用

母子健康手帳は、お母さんと赤ちゃんの健康の記録に大切で便利な手帳です。受け取ったら、まず内容を確認しましょう。診察を受けた時に記入してもらう項目以外に、自分で記入するところも多くあります。
また、赤ちゃんが大きくなってからも、発育・発達の経過や予防接種の記録が役に立ちますので、ぜひ活用しましょう。

(補足)スマートフォンやパソコン、携帯電話から利用できるインターネットサービス「子育てナビワクワクみずほ」もご利用ください。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 保健係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5098
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中