そのほかに受けられる給付

更新日 令和6年1月9日

ページID 1509

印刷

次のような場合、国保年金係窓口で申請していただければ給付が受けられます。

申請に必要なもの

健康保険被保険者証、印鑑、預金通帳は必ず持参してください。

そのほかに受けられる給付

状況

受給条件

健康保険被保険者証、印鑑、預金通帳以外に必要なもの
(すべて原本)
出産したとき(出産育児一時金) 国民健康保険に加入している人が出産したときに50万円が支給されます。妊娠12週(85日)以降であれば、死産・流産でも支給されます。
(但し、産科医療補償制度に加入していない分娩機関での出産は48万8,000円。)
(補足)国民健康保険加入前に会社等の健康保険に加入していた人の場合、健康保険に1年以上続けて加入しており、かつ健康保険の資格喪失から6か月以内に出産した場合は、健康保険組合から支給されます。
母子健康手帳、死産・流産の場合は医師の証明書
被保険者が亡くなったとき(葬祭費) 被保険者が亡くなったとき、葬祭を行った人(施主)に5万円が支給されます。 葬祭を行ったことがわかる書類(会葬礼状、葬儀の領収書等)
移送の費用がかかったとき(移送費) 負傷、疾病等により移動が困難な患者が、医師の指示により一時的または緊急的な必要があり、やむを得ないと認められて移送された場合に限り支給されます。 医師の意見書、領収書

このページについてのお問い合わせ先

住民部 住民課 国保年金係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7578
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中