人権教室を開催しました(令和6年9月17日・瑞穂第三小学校)

更新日 令和6年9月30日

ページID 10359

印刷

令和6年9月17日(火曜日)、「人権教室」を瑞穂第三小学校の1・2年生を対象に開催しました。

※この人権教室は、人権擁護委員を中心に、東京法務局および東京都人権擁護委員連合会の協力を仰ぎ、主に小中学校の児童生徒を対象に、思いやりの心や生命の尊さを学び、豊かな人権感覚を身に付けることを目的とした啓発活動です。
※人権擁護委員は、地域の皆さんの相談を受け、その問題解決のお手伝いや人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行っています。

1年生~『さっちゃんのまほうのて』~

人権擁護委員2人を講師として迎え、『さっちゃんのまほうのて』の読み聞かせを通じて、偏見や差別的取扱い等の人権について、児童一人一人が改めて考える場となりました。

たくさんの児童が、積極的に意見を発表してくれました。


1

2年生~『いっちゃん、ごめんね』~

1年生と同様に、人権擁護委員2人を講師として迎え、『いっちゃん、ごめんね』というお話のロールプレイング(役割を演じること。)を通し、いじめ等の人権について、児童一人一人が改めて考える場となりました。

はじめは、大人が『いっちゃん、ごめんね』の劇を行い、2回目は児童にそれぞれの役を演じてもらい、より身近な出来事として、考えてもらうことができました。

2

人権教室を通して

絵本や劇の登場人物の気持ちを考えること、また、同じ場面に遭遇した時の対応について考えること、そして、他の人の意見を聴くことで人権意識の向上を図ることができました。

このページについてのお問合せ先

協働推進部 協働推進課 地域協働係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7608
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

にじや質店

株式会社加藤商事西多摩支店

令和6年度ハロウィンジャンボ宝くじ

バナー広告募集中