令和4年12月 町長メッセージ

更新日 令和4年11月30日

ページID 9163

印刷

町長メッセージ

新型コロナウイルスが流行して以来、3年近くになります。いま再び、国内の新型コロナウイルス感染者数は急激に増え、第8波が到来しています。

オミクロン株は、重症化しないと思われがちですが、これはワクチン接種者が増加した効果でもあるのです。未接種の方や、前回のワクチン接種から相当期間経過している方は、重症化する可能性があります。依然、高齢者の方が重症化することが多いのですが、若い世代で感染者の割合が高まっています。

1.この冬は、季節性インフルエンザと同時流行する懸念があるとされ、インフルエンザか、コロナウイルス感染なのか判別が難しい場合もあると思われます。ご自身で感染確認に必要な抗原検査キットや、自宅療養に必要な解熱鎮痛薬を購入して、準備しておくことをお勧めします。また、インフルエンザワクチンは、高齢の方などは無料で予防接種を受けられます。

2.オミクロン株対応ワクチンの接種をお勧めしています。さらに乳幼児(生後6か月〜4歳)のワクチン接種を開始しています。乳幼児の接種で心配の保護者の方は、町ホームページで検索されるか、コールセンターに直接お問い合わせください。

さて、今年も残すところあと1か月となりました。何かと気ぜわしく、人の動きも慌ただしくなるこの時期は、火災、交通事故や、犯罪も起こりやすくなります。被害者が後を絶たない特殊詐欺(オレオレ詐欺)や、年末年始に多く発生する空き巣などのほか、福生警察署管内で増加している車上ねらいには特に注意してください。犯罪から身を守るためには、皆さま一人一人の防犯意識と、ご近所同士の見守りがとても大切です。油断せずに年末年始の防犯対策を行ってください。

消防署、消防団、福生警察署や各防犯、防災関係団体と連携して安全・安心なまちづくりを推進していきます。寒さも本格的になってきましたが、お体に気をつけて良い新年を迎えられるよう心からお祈り申し上げます。

瑞穂町長 杉浦 裕之

このページについてのお問い合わせ先

瑞穂町


電話
ファクス
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中