令和4年10月 町長メッセージ

更新日 令和4年9月30日

ページID 9064

印刷

町長メッセージ

新型コロナウイルス感染症の長期化と、ロシアのウクライナ侵攻に端を発する石油、諸物価高騰の影響で、私たちの暮らしにも大きな影響がでています。

これまでも低所得世帯をはじめ、各業種を幅広く支援してきましたが、燃料費の高騰や、物価高騰の影響が長引いています。少しでも負担を軽減するため、町民を支える緊急支援策を独自で開始しています。

新たな施策は、下記一覧のとおりですが、それぞれ細かい制度設計を行い、町議会で認められた支援策です。支援内容に関する詳細は、広報で確認されるか、担当課までお問い合わせください。

高齢者、子どもたち、中小企業、低所得世帯などへの行政サービス維持を含めて、今後も、町の実状に合わせた施策を展開してまいります。

対  象 支援概要
住民税均等割のみ課税世帯 生活支援費支給
(その他の低所得世帯等には既に実施されています)
小中学生昼食費 公立、私立を問わず給食などに係る家計負担抑制
未就学児昼食費 幼稚園、保育園、自宅養育家庭に係る家計負担抑制
介護事業所・障害福祉事業所など 燃料高騰臨時支援
燃料高騰臨時支援など 燃料高騰等臨時支援

瑞穂町長 杉浦 裕之

このページについてのお問い合わせ先

瑞穂町


電話
ファクス
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中