令和4年3月 町長メッセージ

更新日 令和4年2月28日

ページID 8722

印刷

町長メッセージ

瑞穂町図書館は、令和元年度から大規模改修事業に着手していましたが、3月22日(火曜日)からご利用いただけます。

改修前の図書館は、耐震基準を満たしてはいるものの、バリアフリーへの対応も不十分でした。一部増築する改修工事となりましたが、玄関を入ると以前の図書館とは一変し、快適な読書空間となっています。

1階には、子供や親子連れの方を対象にしたコーナー、靴を脱いで利用できるスペース、子供用のトイレや授乳室も備えています。

2階にはゆったりと読書ができる窓際のロングソファや、グループ学習などで使えるセミナールーム、屋外で読書ができるテラスがあります。また、自動販売機を設置し、本を読みながらジュースやコーヒーも飲むことができ、Wi-Fiの利用も可能になります。

全館バリアフリーとなり、エレベーターやだれでもトイレが設置され、フロアーの段差も解消されました。これまでの図書分類にこだわらず、見やすく、本を手に取りやすい配架となり、一度に借りられる冊数を増やします。来館が困難な高齢者や体に障がいのある方に、本をご自宅までお届けする宅配サービスも開始します。宅配のご希望は、図書館にご相談ください。

新しい図書館の設計は、住民の方々との協働で進められました。瑞穂町らしい自然豊かな立地を活かし、子供から大人までゆっくり読書を楽しめる図書館に生まれ変わりました。知的好奇心を満たしてくれる新たな図書館が、私たちの誇りとなるよう、大いにご利用いただきたいと思います。

瑞穂町長 杉浦 裕之



R3年3月号町長メッセージR3年3月号町長メッセージ

このページについてのお問い合わせ先

企画部 財政課 財政係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7483
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート