令和2年5月 町長室から

更新日 令和2年5月1日

ページID 7825

印刷

町長室から

令和2年5月町長室から
しっかり手を洗う園児たち

平成28年4月1日時点で最大25人いた待機児童ですが、令和2年4月1日時点で0人となりました。これまで、認可保育所1園、認定こども園2園、小規模保育事業所1園の開設、また、既存保育所では弾力的に受け入れていただくなど、事業所の皆さまの多大なご協力もあって、達成することができました。感謝申し上げます。

保育行政は、男女の社会進出機会の保障や働き方の多様化など、保育ニーズの変化をしっかり捉えることが必要です。今回、目標を達成しましたが、依然として保育ニーズの更なる高まりへの対応や、保育士の育成、確保、勤務条件の改革など解決すべきさまざまな課題があります。引き続き、保育所などの受入体制を整備するとともに、保育の質の向上や学童保育クラブ待機児0対策にも取り組んでまいります。

また、これからも任意予防接種の拡大、義務教育就学児医療制度所得制限の撤廃並びにひとり親家庭の支援拡充など、すべての子どもたちが健やかに成長できるよう育児全般を力強く支援します。

4月7日、国の新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発せられました。皆さまも大変苦労されていることと思いますが、町でも対策本部を中心に、予防対策や経済対策を進めています。医療従事者、福祉および社会福祉関連事業者をはじめ、全町民が一丸となって見えざる敵と戦わなくてはなりません。皆さまには、ご理解とご協力をいただき、密室、密集、密接の「3密」とならぬよう、互いに細心の注意をお願いします。

瑞穂町長 杉浦 裕之

このページについてのお問い合わせ先

企画部 デジタル推進課 広報広聴係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7497
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート