令和2年3月 町長室から

更新日 令和2年3月1日

ページID 7824

印刷

町長室から

令和2年3月町長室から
多摩都市モノレール

「多摩都市モノレール延伸!!」

令和2年1月24日、多摩都市モノレールの整備具体化に向け、令和2年度東京都予算案に1億円を計上すると公表されました。

長年にわたり町民の悲願であった多摩都市モノレールの上北台から箱根ケ崎方面7キロメートル延伸がいよいよ現実のものとなります。

これまで、町行政、議会は毎年要望活動を行ってきましたが、住民有志の方々をはじめ、モノレール延伸を期待する住民の皆さまの声の高まりが、大きな後押しとなったのは言うまでもありません。今後、4月19日には、全町的な組織として「モノレールを呼ぼう 瑞穂の会」が発足し、1日も早い完成を目指して活動を始める予定となっています(関連2ページ)。

この延伸は、交通渋滞の緩和や、地域交通の利便性の向上だけでなく、交流人口の増加や産業の活性化にもつながる起爆剤として位置づけ、今後のまちづくりに反映したいと思います。

東京都は、令和2年度に事業化に向けた現況調査や基本設計を行うこととしていますが、この調査をもとに具体的な軌道や新駅の位置などを示すこととなります。

町では現在、延伸区間である東大和市、武蔵村山市、瑞穂町の2市1町で策定した「モノレール沿線まちづくり構想」を踏まえた各施策を順調に進めています。

延伸にあわせた区画整理事業や、既存バス路線への影響などさまざまな課題はありますが、しっかりと進捗させなくてはなりません。将来に誇れるまちづくりを皆さまと共に、引き続き推進してまいります。

瑞穂町長 杉浦 裕之

このページについてのお問い合わせ先

企画部 デジタル推進課 広報広聴係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7497
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート