令和元年7月 町長室から

更新日 令和元年7月1日

ページID 7816

印刷

町長室から

令和元年7月町長室から1
令和元年7月町長室から2

東京を航空写真で見ると、大きな緑の島のように狭山丘陵が浮かび上がります。町民意識調査では、「自然環境が良い」と答える人が5割を超えています。東京の貴重な財産である狭山丘陵は、都立野山北・六道山公園として整備が進み、私たちの憩いの場となっています。その一角にある六道山では、春には咲き誇る桜、夏には飛び交うゲンジボタルを見ることができます。

私たちにとって、あまりにも身近なため、見過ごしがちな魅力がたくさんあります。7つの遊歩道のひとつ、石畑地区にある天王山遊歩道を行くと夕日台広場があります。

駐車場やトイレなども整備され、これからの季節は蝉時雨を聞きながら、パーゴラ(植物をからませる棚)の下でゆっくり休むことができます。広い草はらでは小さなお子さんも自由に走り回ることができ、雑木林の谷にあるアスレチックコースで遊ぶことができます。ご家族でお弁当を持って、ピクニックも良いものです(自然保護のため、ゴミはお持ち帰りください)。

現在、狭山丘陵の豊かな自然を楽しんでいただくため、「みずほきらめき回廊計画」を進めています。また、狭山丘陵を囲む5市1町で、狭山丘陵観光連携事業にも取り組んでいます。この素晴らしい自然をしっかり保全し、その上で活用していきたいと思います。

瑞穂町長 杉浦 裕之

このページについてのお問い合わせ先

企画部 デジタル推進課 広報広聴係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7497
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート