資源物回収団体奨励金事業について

更新日 令和5年9月13日

ページID 9652

印刷

瑞穂町では、廃棄物の再資源化の推進と啓発を図る目的でこの活動を実施してます。
毎年多くの町内会・子ども会の皆さまにご参加いただいています。
本年度も昨年度同様に事業を実施しますので、ぜひともご参加お願いします。

奨励金交付対象の資源物について

登録団体による集団回収にて、奨励金交付対象の資源物は以下の4種類です。

  • 新聞紙
  • 雑誌
  • ダンボール
  • アルミ缶


こちらの4種類が奨励金交付対象になります。
交付金額は、各資源物1kgあたり10円になります。
※交付には資源物団体登録が必要です。詳しくは下記の「資源物回収団体奨励金交付の流れ」をご確認ください。

資源物回収団体奨励金交付の流れ

  1. 資源物回収団体登録申請書(様式第1号)の提出
    瑞穂町役場2階「住民部環境課ごみ対策係」に提出してください。
    振込先口座番号等を確認のため、通帳をお持ちください。

  2. 廃品回収の実施
    廃品回収を実施し、資源物回収業者より「計算書・計量票」を受領してください。
    「計算書・計量票」は原本の提出が必要ですので、必ず受領してください。

  3. 環境課ごみ対策係に奨励金の申請
    提出書類
    ・資源物回収団体奨励金交付申請書(様式第2号)
    ・資源物回収業者との売買を証する伝票(計算書・領収書)
    ・資源物回収業者の計量票
    提出場所
    ・瑞穂町役場2階「住民部環境課ごみ対策係」

  4. 支払い
    1か月ごとに申請を取りまとめています。月末締めの翌月、月末の支払いになります。

以上が資源物回収団体奨励金申請の流れになります。年度の途中でも申請は可能ですのでご参加お待ちしています。

関連ファイル

このページについてのお問い合わせ先

住民部 環境課 ごみ対策係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7706
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

令和6年度サマージャンボ宝くじ

バナー広告募集中