投票に行きましょう

更新日 令和4年5月13日

ページID 8827

印刷

その一票で明るい未来を

選挙は、私たちの生活や社会をよくするために、私たちの意見を政治に反映させてくれる代表者を決めるものです。
しかし、近年の選挙では投票率の低下傾向が続いています。選挙権は私たち国民の最も重要な参政権であり、基本的な権利です。私たち、そして未来の子どもたちのために、安心して暮らすことができる社会を築いていくためにも、あなたの1票が大切です。
みなさん、投票に行きましょう。

瑞穂町の投票率について


令和3年度に執行された衆議院議員選挙の年代別投票率を見てみましょう。

年代差が大きく、40歳代以下の投票率が低いことがわかります。

年代別投票率

※在外選挙人を除く


次に、東京都の全体平均の年代別投票率と比較してみましょう。

小選挙区投票状況で比較をしていますので、各選挙区で候補者が異なる等の違いはありますが、瑞穂町の投票率が全年代で東京都の平均を下回っていることがわかります。

年代別投票率都比較
※在外選挙人を除く

皆さんの大切な一票を投じてください

「誰に投票していいかわからず選挙に行かなかった」そんな経験がある方もいると思います。候補者の情報は、選挙公報、公営ポスター掲示場、新聞やホームページ等で見ることができます(選挙の種類により媒体は異なります)。また、それらを見ることで、選挙を通して、瑞穂町のことや、東京都のこと、日本が抱えている問題等を改めて知ることもできます。選挙は関心を寄せることで、より身近なものとなります。
皆さんの大切な一票を有効に生かすために投票に行きましょう。

このページについてのお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0614
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

ワンナップLIFE

バナー広告募集中