マンホールカードについて

更新日 令和3年4月28日

ページID 5171

印刷

多くの方々に「縁の下の力持ち」である下水道にふれていただき、「楽しい」と感じてもらいたく、平成29年4月3日からマンホールカードの配布を開始しています。

おかげさまで大好評をいただき、1年間で約4,000枚を配布し、毎年多くの方々に瑞穂町にお越しいただいています。

配布場所

郷土資料館けやき館

配布時間は、けやき館の開館時間内です。

休館日には配布は行っていません。(詳しくは関連リンクの瑞穂町郷土資料館けやき館をご覧ください。)

配布方法

お一人様一枚までです。(郵送や予約での配布はできません。)

配布の際に、簡単なアンケートに答えていただきます。

マンホールカードとは

マンホールカード(表)マンホールカード(裏)

マンホールカードとは、道路に埋設されているマンホール蓋を活用した「カード型の下水道広報用パンフレット」です。
ご当地の文化や歴史、名所、名産などをデザインした個性あるマンホール蓋のカードは、楽しみながら下水道に興味を感じていただく事を狙った「コレクションカード」としても設計されています。

このカードは下水道のPR団体「下水道広報プラットホーム」が開発し、各自治体と共同制作し、平成28年4月に第一弾、8月に第二弾、12月に第三弾がリリースされ、連日多くの方が配布地を訪れるようになりました。
また、メディアに取りあげられるなど全国的に大変な反響を呼んでいます。

平成29年4月の第四弾のリリースに際して町でも制作することが決定しました。(全国的に今後もリリースは継続される予定です。)
町のマンホール蓋は、狭山丘陵に生息する「オオタカ」、特産品である東京狭山茶の「茶の花」、町の木である「松」がデザインされており、下水道事業開始20周年を記念して平成6年度に住民の投票により決定したものです。

このページについてのお問い合わせ先

都市整備部 下水道課 業務係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7683
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中