平成24年度決算報告(国民健康保険特別会計)

更新日 平成29年3月1日

ページID 4091

印刷

国民健康保険特別会計の決算状況

歳入

歳入の主なものは、加入者の皆さまが納めた保険税のほか、国庫支出金、都支出金、前期高齢者交付金、共同事業交付金及び療養給付費等交付金で、歳入の83.5パーセントを占めています。保険税の収納率は平成23年度に比べ低下しました。一方で、保険給付費に対する国と都の負担割の変更や、過年度分の収納率の向上が評価され、都からの交付金は増額しました。

しかし、これらの歳入だけでは年々増加する保険給付費などを支払いできないため、町の一般会計から赤字補てん分として5億円近い額を繰入しました。

(注意)赤字補てん額は1人当たり4万1,322円で、多摩地区30市町村で4番目に多くなっています。

歳出

歳出の主なものは、保険給付費、後期高齢者支援金等、共同事業拠出金で、全体の90パーセントを占めています。後期高齢者支援金等、介護保険納付金は、高齢化社会の進展のため、毎年負担金が増えています。

国民健康保険特別会計の決算状況の画像

加入者1人当たりの医療費と保険税

加入者1人当たりの医療費と保険税は次のとおりです。
平成23年度と比べると、医療費は3,645円減額の24万7,582円、保険税は817円減額の4万9,306円となりました。医療費の減額は、皆さまの健康への意識があったからこそのものです。しかしながら、平成25年度上半期では医療費は平成24年度に比べ5パーセント程伸びています。引き続き、主体的な健康維持増進の取組みをお願いします。

町では歳入の確保に努めるとともに、医療費の抑制などを図り、安定した国民健康保険財政の運営に努めていきますので、ご協力をお願いします。

(注意)町が支払う医療費は、支払額の半分を国・都が負担し、半分が国民健康保険税でまかないます。医療費の増加は加入者皆さまの負担増加につながります。

加入者1人当たりの医療費と保険税の画像

特定健康診査を実施

瑞穂町では、皆さまに生活習慣病の予防をしていただくため、特定健康診査を5月中旬から10月に実施しています。皆さまが健康であることが医療費を抑制することにつながります。毎年、積極的に受診し、健康的な生活を心がけましょう。

このページについてのお問い合わせ先

住民部 住民課 国保年金係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7578
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中