交通事故にあったとき

更新日 令和5年2月1日

ページID 1511

印刷

交通事故など第三者から傷病を受けた医療費は、原則として加害者が負担することになりますので、国民健康保険証は使用できません。しかし、下記の提出書類で届出をすることで国民健康保険証を使用することができます。
※医療機関に受診する際は、交通事故が原因であることを伝えてください。

第三者行為による被害届
(PDF形式 123キロバイト)
加害者側の保険会社(請求先)を判断する重要な書類となります。
事故発生状況報告書
(PDF形式 123キロバイト)
損害保険会社と双方の過失割合を決める際に重要な資料となりますので、できる限り詳細に記載してください。
同意書(PDF形式 55キロバイト) 瑞穂町が立て替えた医療費を相手側に求償すること及び、相手側に求償する際に、関係機関への照会やレセプト等を提出することについて同意する書類です。
念書(被害者側)
(PDF形式 105キロバイト)
相手側に求償した医療費を瑞穂町が受領すること及び、加害者と勝手に示談をしないこと等について同意する書類です。
誓約書(加害者)
(PDF形式 84キロバイト)
瑞穂町が立て替える医療費の返納について、相手側が誓約するものです。
交通事故証明証 交通事故の発生を証明するものです。自動車安全運転センターにて発行されます。
人身事故証明書入手不能理由書
(PDF形式 127キロバイト)
人身事故の交通事故証明書を入手することができない場合に、その代わりとして必要となる書類です。

届出をすることにより、国民健康保険で一時的に必要な医療費を立て替えて、後日その医療費を過失割合に応じて加害者へ請求します。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

住民部 住民課 国保年金係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7578
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中