風しんの追加的対策

更新日 令和6年3月13日

ページID 6781

印刷

厚生労働省は、令和7年3月までの期間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に対し、風しん抗体検査および予防接種(風しんの第5期定期予防接種)を行うこととしました。
この世代の男性は、これまで風しんの定期予防接種の接種機会がなく、風しんの抗体保有率が低いことから、この世代の抗体保有率を高めることを目的とした対策となっています。

19歳以上の妊婦、妊娠希望女性およびその同居者についてはこちらをご覧ください。

抗体検査

対象

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

検査方法

下記書類をお持ちの上、実施医療機関にて検査をしてください。
検査の結果が出るまでに1週間程かかります。

  • クーポン券
  • 現住所および年齢が確認できるもの(運転免許証、健康保険被保険者証等)

検査費用

無料

予防接種

対象

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、抗体検査の結果、免疫が不十分と判定された方

接種方法

下記書類をお持ちの上、実施医療機関にて接種をしてください。

  • クーポン券
  • 現住所および年齢が確認できるもの(運転免許証、健康保険被保険者証等)
  • 抗体検査の結果がわかるもの

接種費用

無料

抗体検査および予防接種の実施医療機関

実施医療機関は厚生労働省のホームページに掲載されています。

※予約が必要な医療機関もありますので、事前に医療機関へご確認ください。

抗体検査は、職場の健康診断や特定健診等と一緒に受けられる場合があります。
ご希望の方は勤務先や健康保険被保険者証の発行元等にお問い合わせください。

クーポン券について

対象の方には、有効期限2025年3月期限のクーポン券をお送りしています。
クーポン券を紛失した方、最近転入された方でクーポン券が必要な方は、保健センターへお問い合わせください。

※転出された場合は瑞穂町発行のクーポン券は使えません。転出先の自治体で再度交付を受けてください。

新型コロナウイルスワクチン接種と他のワクチンの接種に前後13日以上の間隔をとりましょう

新型コロナウイルスワクチン接種の接種順位が到来し、新型コロナウイルスワクチンの接種前後に他の予防接種を受けるときは、次のことに注意をお願いします。

(1)原則として前後13日以上の間隔をおいてください(新型コロナウイルスワクチンの接種日の前後2週間空けた同じ曜日)。
(2)他の予防接種を同時に受けないでください
(3)インフルエンザワクチンについては前後12日以下の間隔でも接種可能です。

例えば、1日(月曜日)に新型コロナウイルスワクチンの予防接種をする場合は、翌日を1日目とカウントし、2週間後の14日目である15日(月曜日)以降に他の予防接種を受けてください。
R3.5.17_新型コロナウイルスワクチンと他のワクチン接種間隔の図

新型コロナウイルスワクチン接種関連情報は、こちら

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 健康係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5089
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中