瑞穂町安全・安心まちづくり基金

更新日 平成29年3月1日

ページID 3154

印刷

1 事業の目的

瑞穂町安全・安心まちづくり基金を造成し、継続特別事業(災害・防犯情報メール配信事業、高齢者位置情報確認事業、防犯パトロール事業)の安定的遂行により町の防災及び住民の生活の安全の向上を図ります。

2 継続特別事業の概要

(1) 災害・防犯情報メール配信事業
目的 自然災害や火災などの災害情報や、不審者などの防犯に関する情報を速報性のある携帯電話やパソコンに一斉配信し、災害や犯罪のないまちづくりに寄与するものです。
内容 災害情報や防犯情報を、民間のメール配信システムを利用して、配信を希望する登録者の携帯電話やパソコンに一斉配信します。
担当 企画部秘書広報課広報係 電話番号:042-557-7497
(2) 高齢者位置情報確認事業
目的 徘徊行動のある認知症高齢者の介護者に、徘徊高齢者探索のための機器を貸与し、徘徊高齢者の居場所を探索することにより、徘徊時の高齢者の安全を確保します。
内容

高齢者が徘徊し行方が分からなくなったときに、介護者のお問い合わせに応じて、町が委託した業者が位置情報システムにより探索を行い、介護者に対し情報提供を行います。また、介護者が保護することが困難な場合は、その代行を行います。

担当 福祉部高齢課高齢係 電話番号:042-557-7623
(3) 防犯パトロール事業
目的 防犯パトロールを実施することにより犯罪の発生を抑制し、住民の体感治安を向上させることによって、安全で安心できるまちづくりを実現します。
内容

瑞穂町内における各種犯罪発生の防止、火災の予防等のため、警備会社に夜間の青色回転灯装備車による巡回パトロールを委託します。

担当 住民部地域課安全係 電話番号:042-557-7610

このページについてのお問い合わせ先

企画部 秘書広報課 渉外係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7476
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

東京都区市町村振興協会

美容室 シェモア

転職するならキャリズム

看護師の転職情報サイト キャリズム看護

労働問題 弁護士ナビ

バナー広告募集中