仙台空港における横田基地所属CV-22オスプレイの予防着陸について(令和3年9月28日から掲載)

更新日 令和3年11月22日

ページID 8467

印刷

北関東防衛局から情報提供がありました。

第7報

令和3年11月22日(月曜日)

内容

仙台空港における横田基地所属CV-22オスプレイの予防着陸に関して、横田基地から以下の情報が提供されたので、お伝えします。
・原因について
運用上の安全のために、当該問題に関する具体的な内容はお伝えできませんが、整備班が初期評価を行ったところ、問題の原因は軽微であったと断定されました。
・点検整備の強化について
我々のすべての航空機は飛行の安全を確保するために飛行前後に必ず点検を行います。航空機を運用するうえでの安全は、我々にとって常に最重要事項です。

第6報

令和3年9月29日(水曜日)

内容

横田基地より、以下の情報提供がありましたのでお知らせいたします。
(1) 着陸した原因
回答: 当該機は、通常訓練の後、横田基地に帰投中に問題の可能性を感知しました。標準的予防策として、乗員は当該機を仙台空港に着陸させるために管制官と調整を行い、当該空港の陸上自衛隊施設を使用しました。同施設において、当該機の整備班は、修理を要する問題で警報が表示されたかチェックするために厳格な評価を実施しました。
(2) 所属部隊名
回答: 当該機は横田基地に所在する第21特殊作戦中隊に所属しています。
(3) 予防着陸か、緊急着陸か
回答: 予防着陸でした。
(4) 今後の予定(離陸見込み時期等)
回答: 乗員の安全を保障するために、飛行時間など運用に関する詳細は公表いたしません。
(5) 危険物の搭載有無
回答: 乗員の安全を保障するために、特定の搭載物など運用に関する詳細は公表いたしません。
(6) その他公表可能な情報
回答: 他に公表できる情報はありません。

第5報

令和3年9月27日(月曜日)

内容

・9月22日(水曜日)夜、仙台空港に予防着陸した米空軍横田飛行場所属のオスプレイは、機体の安全が確認できたことから、24日午後に離陸し、その後、横田飛行場へ帰投したものと承知しています。
午後1時42分頃 仙台空港を離陸
午後2時35分頃 横田飛行場へ帰投
・今回の着陸により、一部の民航機の到着に遅延が生じましたが、部外への人的・物的被害は確認されておらず、また、米軍搭乗員の負傷等も確認されていません。
・また、米軍からは、飛行中に警告ランプが点灯したため予防着陸したとの説明を受けており、今後、新たな情報が得られ次第、速やかに関係自治体等にお知らせします。
・いずれにしましても、米軍機の飛行に際しては、安全の確保が大前提です。防衛省としては、引き続き米側に対し、安全管理に万全を期すよう求めてまいります。

第4報

令和3年9月23日(木曜日)

内容

令和3年9月22日の夕刻、横田基地第21特殊作戦中隊に所属するCV-22オスプレイ1機が、仙台空港に予防着陸を行いました。 当該機は通常訓練の後、横田基地に帰投中に問題の可能性を感知したため、乗員が標準的な予防措置として仙台空港の管制官と調整し同空港に着陸し、陸上自衛隊の施設を利用しています。現在、CV-22オスプレイの整備班により当該機を綿密に評価しており、警報が修理を必要とするものであったか否かを調査中です。我々の航空機は、部隊の最優先事項である飛行運用の安全を保障するために、毎回の飛行前後に検査を行っています。

第3報

令和3年9月23日(木曜日)

内容

・現段階において人的物的被害の報告なし。
・本日23日午前、整備要員と機材を仙台空港へ派遣予定。

第2報

令和3年9月23日(木曜日)

内容

機体は横田基地所属のCV-22であります。

第1報

令和3年9月22日(水曜日)

内容

1.発生日時:令和3年9月22日(水曜日)午後9時30分頃
2.発生場所:仙台空港
3.部隊等:調査中
4.装備品等:オスプレイ
5.事案概要:米軍オスプレイが右側のエンジントラブルによりエマージェンシーを発出。午後9時30分頃、仙台空港に着陸。米兵約10名が搭乗している模様。
6.死傷、損害の程度:調査中
7.部外への被害、影響等:調査中
8.事案に対する措置:部内報告、関係自治体への情報提供(予定)
9.地元通知:実施予定
・東北防衛局当直は、仙台空港飛行場運用グループより情報受(午後9時25分頃)「米軍オスプレイが右側のエンジントラブルによりエマージェンシーを発出。午後9時30分頃、仙台空港に着陸。米兵約10名が搭乗している模様。霞目側に移動するとの話あり(詳細不明)。」
・着陸したオスプレイは、自走して岩沼訓練場(仙台空港に隣接する陸自の施設)に移動済み

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画政策課 基地対策係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7476
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中