羽村市で発生した米軍人の酒気帯びによる物損等事故について (令和元年5月16日掲載)

更新日 令和元年5月22日

ページID 6782

印刷

北関東防衛局から下記のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

第6報(令和元年5月20日付け)

米軍より、空軍はあらゆる機会を通じ、軍人としての心得から軍の規律に至るまで多岐に渡る教育を行い、今週末のメモリアルデー等の長期休暇前には酒気帯び運転等の行為が重大な結果を招くことを全ての人員が肝に銘じる重要性を強調していき、今後同じような事故が起こらないようあらゆる手段を講じて空軍兵を教育していく旨のメッセージがありましたのでお伝えさせて頂きます。

第5報(令和元年5月16日付け)

本日得た情報によると、米側当事者は13日に送検され釈放されていることを確認しましたのでその旨ご連絡させて頂きます。

第4報(令和元年5月15日付け)

5月14日、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会からの要請を受け、北関東防衛局長の命により、同日中に地元自治体からの口頭要請内容を添えたうえで、管理部長から、今回の事故発生に鑑み、より一層の綱紀粛正及び交通安全教育の徹底、さらに、実効性のある再発防止策を講じられるよう第374空輸航空団司令官に対し文書にて要請致しました。なお、米空軍横田基地から、15日午前中に要請趣旨が第374空輸航空団司令官まで伝えられた旨連絡を受けたことを申し添えます。

第3報(令和元年5月14日付け)

横田防衛事務所が現場を確認したところ、羽村市のNTTの電柱破損のほか、同市の駐車場の囲い板フェンスの一部及び福生市東町15番地1のガソリンスタンドの看板を破損していることを確認致しました。

第2報(令和元年5月13日付け)

事故発生日時

令和元年5月12日(日曜日)午前1時18分

事故発生場所

東京都羽村市羽中4-8

米側当事者

横田基地所属の米軍人(男性。37歳)

事故概要

NTTの電柱にぶつける。基準値を越えるアルコールにより現行犯逮捕された。
直前にガソリンスタンドのフェンスにぶつける事故により110番通報あり。
当事者は検察庁に送致されたとのこと。

被害状況

人身被害なし。

なお、昨日当局業務課長より米軍の横田広報部長に綱紀粛正と再発防止を申し入れております。

第1報(令和元年5月12日付け)

本日未明に、横田基地所属の軍人が羽村市で、酒気帯び運転によるぶっ損事故を起こしたとの情報がありましたので連絡します。米軍には綱紀粛正、再発防止を申し入れました旨ご連絡させていただきます。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画政策課 基地対策係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7476
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中