横田基地における物料投下訓練中の事故について(平成29年11月17日から掲載)

更新日 平成29年12月6日

ページID 5860

印刷

標記の件について、防衛省北関東防衛局から情報提供がありましたので、お知らせします。

情報提供内容(平成29年12月5日付け)

横田基地周辺自治体からのご質問等を米側に照会したところ、回答を得ましたので、以下のとおり情報提供いたします。

投下目標位置は、物料が基地外に落下する可能性がない場所ですか。具体的な目標場所は教えていただけますか。

回答:米側からは、投下目標位置は指定区域内で変動するが、横田基地内の安全な場所に設定されている旨の回答を得ております。

情報提供内容(平成29年12月4日付け)

横田基地周辺自治体からのご質問等を米側に照会したところ、回答を得ましたので、以下のとおり情報提供いたします。 

(1)物料投下訓練の高度、投下した貨物の大きさ(縦・横・高さもしくは体積)、重さ、落下による衝撃の大きさ(数値で)

米側からは、縦36インチ(約91cm)、横24インチ(約61cm)、高さ12インチ(約30cm)で重さは約70ポンド(約30kg)、落下による衝撃の大きさは不明であり、高度については運用に関することであるため、お答えできない旨の回答を得ております。 

(2)担当者の人為的ミスとは具体的には何か。なぜ、そのような人為的ミスが発生したのかの原因

米側からは、投下物資にパラシュートが適切に装着されていなかったために発生した旨の回答を得ております。

(3)日常的に投下訓練で投下する物の重さ及び大きさ

米側からは、一般的には縦36インチ(約91cm)、横24インチ(約61cm)、高さ12インチ(約30cm)で重さは約70ポンド(約30kg)である旨の回答を得ております。

(4)投下訓練は、年間どれくらいの頻度で行っているのか

米側からは、当該訓練の頻度については運用に関することであるため、お答えできない旨の回答を得ております。

(5)夜間の投下訓練を行っているのか

米側からは、夜間にも投下訓練を行っている旨の回答を得ております。

(6)滑走路を閉鎖した理由、閉鎖時間を知りたい。

米側からは、投下物資とパラシュートを回収するために滑走路を短時間閉鎖した旨の回答を得ております。

(7)適切なロープの結び方について教えて欲しい。 

米側からは、運用に関することであるためお答えできない旨の回答を得ております。

(8)従来から関係自治体に事前の情報提供がある訓練(人員降下訓練)とない訓練(物料投下訓練)の違いについて

米側が訓練を行うに当たっては、必ずしも日本側に対し、事前の通報が必要となるものではありませんが、横田飛行場における人員降下訓練においては、通常、米側は事前の通報を行っています。
今般、米側に確認したところ、物料投下訓練については、投下を行うのが横田飛行場内であり、投下高度も低く、周辺に影響を及ぼす可能性が低いことから、事前の通報は行っていない旨の回答を得ております。
なお、米側からは、事前に通報される訓練は、人員降下訓練等のような周辺に影響を及ぼす可能性があるものであり、通報されない訓練は、物料投下訓練等のように周辺に影響を及ぼす可能性が低いものである旨の回答を得ております。

情報提供内容(平成29年11月20日付け)

横田基地における物料投下訓練の再開について(PDF形式 113キロバイト)

情報提供内容(平成29年11月16日付け)

標記につきまして、横田基地広報部から情報提供がありましたのでお知らせします。なお、本件の発生を受けて、11月16日、当局企画部長から横田基地第374空輸航空団司令官に原因究明及び再発防止に努め、引き続き、本件に関する情報提供を行うよう要請しました。

横田基地からの情報提供内容

11月15日、午前9時54分頃、横田基地において、C-130J航空機3機による飛行訓練を行っていたところ、貨物の一つがパラシュートから外れて基地の地面に落ちました。なお、落下場所は、滑走路中央付近です。
再発防止の為に、現在事故の調査を行っております。周辺住民の皆さんと我々空兵の安全は最優先ですので、今後、このような物料投下訓練は、問題が解決した上で行います。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画政策課 基地対策係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7476
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中