令和2年度決算報告

更新日 令和4年7月23日

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令和2年度一般会計の決算額は、歳入総額187億2,545万円で前年度に比べ22億3,502万円(13.6パーセント)の増額となりました。

歳出総額は183億261万円で前年度に比べて21億5,999万円(13.4パーセント)の増額となり、また翌年度に繰り越すべき財源があったことから実質収支額(歳入総額-歳出総額-令和3年度への繰越事業費)は、3億8,865万円となりました。

令和2年度決算について

歳入では、町税が令和元度より約946万円(0.1%)の増額となりました。これは法人町民税が税率の引き下げの影響を受け、約6,513万円の減額となったものの、個人の所得割が約3,219万円の増となり、固定資産税の家屋新築分と軽減期間終了による影響などにより、土地・家屋あわせて約3,463万円の増となるなど、全体では微増となったことが影響しています。歳出では、新庁舎の建物部分の工事が令和元年度で終了した減要因を上回る特別定額給付金事業が実施されたことに伴う大幅な増要因があり、令和元年度に引き続き前年度決算額を上回る結果となりました。その他の主な事業として、子育て支援では、児童に健全な遊びを提供する環境を整えるため、あすなろ児童館等複合施設の空調設備復旧工事を行いました。教育環境の整備として、全小・中学校施設の長寿命化計画を策定しました。また、図書館を住民のくつろぎと、快適な学びの場として機能させる環境を整えるため、住民の意見を取り入れた実施設計を行い、改修工事に着手しました。防犯対策としては、計画的に防犯カメラを増設するとともに、特殊詐欺事件を抑止するため、自動通話録音機を貸与する事業を開始しました。地域公共交通のあり方については、地域公共交通会議での議論と地域特性を踏まえた検討を加速させ、効果的な交通施策を導き出すことができました。

一般会計 入ったお金(歳入)

令和2年度 歳入の図

都市計画税は、都市計画道路整備事業、下水道整備事業、土地区画整理事業に使いました。

地方消費税交付金の社会保障財源化分(引き上げ分)は、下記のとおり使いました。

地方消費税交付金社会保障財源化分(引き上げ分)の使途 (単位:千円)
歳入 決算額
地方消費税交付金 782,617
うち社会保障財源化分 418,977
歳出 決算額 特定財源 差引充当対象額 充当額
国民健康保険
特別会計繰出金
315,282 0 315,282 139,100
介護保険
特別会計繰出金
351,300 0 351,300 155,021
後期高齢者医療
特別会計繰出金
282,211 0 282,211 124,856
合計 948,793 0 948,793 418,977

一般会計 使ったお金(歳出)

令和2年度 歳出の図

用語解説

維持補修費

公共施設を維持するために必要な補修などをするための経費

公債費

町の借金である町債に対する毎年度の元金の償還と、利子の支払いに要する経費

繰出金

国民健康保険・介護保険などに対し、支出される経費

積立金

年度間の財源の不均衡を調整するためや公共施設建設のための基金などへ積み立てるお金

普通建設事業費

新築工事などの建設事業に要する経費

人件費

職員・特別職の給与や退職金、町議会議員や各委員会の委員に支給される報酬など

物件費

賃金、旅費、消耗品費、燃料費、光熱水費、委託料、備品購入費など

補助費

町民や団体などが行う事業に対する補助金や、西多摩衛生組合や福生病院組合などの一部事務組合への負担金など

扶助費

社会保障制度の一環として、高齢者、児童、心身障がい者などを援助するための経費

投資および出資金

下水道事業会計に対し支出される経費令和2年度の一般会計決算

令和2年度決算における健全化判断比率の状況

令和2年度決算における健全化判断比率を算出しました。比率を見ることにより、瑞穂町がどのような財政状況であるかの判断材料となります。

各比率から分かること

  • 令和2年度決算における各比率の状況は、実質赤字比率、連結実質赤字比率がマイナスの数値となり黒字決算となりました。
  • 実質公債費比率は、昨年と同じ比率となり、無理のない返済をしていることがうかがえます。
  • 将来負担比率は前年に比べ12.2ポイント上がりましたが、借金が将来においても無理のないレベルで借りていることがわかります。

結果、瑞穂町は健全財政を維持していることがわかります。

健全化判断比率の状況の図

用語解説

実質赤字比率

一般会計等に係る歳入総額から歳出総額を差し引いた額の標準財政規模に対する割合です。一般会計等の決算額が黒字か赤字かを示す数値です。赤字が正の数値(+)で表されるため、黒字は負の数値(-)で表されます。

連結実質赤字比率

一般会計、特別会計(財産区特別会計を除く)を対象とした実質赤字(または資金の不足額)の標準財政規模に対する割合です。一般会計、特別会計を合わせた決算額が赤字か黒字かを表す数値です。実質赤字比率と同様に赤字が正の数値 (+)、黒字が負の数値(-)で表されます。

実質公債費比率

一般会計等が負担する元利償還金と準元利償還金の標準財政規模に対する割合です。標準的な収入のうち、どのくらいを借金(元利償還金、準元利償還金)の返済にあてているかを示します。

将来負担比率

一般会計等が背負っている借金が、一般会計等の標準的な年間収入の何年分かを表します。基金等(貯金)とのバランスが大切となります。

標準財政規模

地方公共団体の一般財源の標準規模を示すもので、当該団体の標準的な税収入額と普通交付税額を合算したものです。

資金不足比率

公営企業(下水道事業)の資金の不足額が、事業の規模に対してどの程度あるかを示します。一般会計等の実質赤字比率に相当するものです。

早期健全化基準

4つの健全化判断比率のうち、一つでも早期健全化基準を超えると「財政健全化計画」を定め、議会の承認を得たのち、財政健全化に向け努力しなければなりません。

経営健全化基準

基準を超えると「経営健全化計画」を定め、議会の承認を得たのち経営健全化に向けて努力しなければなりません。

財政再生基準

健全化段階より悪化した状態で、将来負担比率以外の比率のうち一つでも財政再生基準を超えると「財政再生計画」を定め、議会の承認を得た後、総務大臣に報告し、財政再生に取り組まなければなりません。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 財政課 財政係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7483
ファクス 042-556-3401
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