マイナンバーカード(個人番号カード)発行までの流れを教えてください。

更新日 令和5年10月20日

ページID 5355

印刷

質問 マイナンバーカード(個人番号カード)発行までの流れを教えてください。

回答

マイナンバーカードは、希望者に交付します。
希望する方は、通知カードまたは再勧奨通知に同封された申請書に必要事項を記入のうえ、顔写真を添付し、返送用封筒で郵送してください(印字された住所・氏名等に変更がない場合に申請できます)。印字された住所・氏名等に変更がある方は、住民課で最新の申請書を作成しますので、ご連絡ください。
なお、郵送のほか、パソコン、スマートフォンなどでも申請することができます。

また住民課では、申請に必要な顔写真を無料で撮影し、申請のお手伝いをします(申請サポート事業)。受付時間は平日の午前9時から午後4時30分までで、午前11時30分から午後1時までは除きます。持ち物は本人確認書類と通知カードです。

申請後1か月程で、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」をお送りします。
お手元に届きましたら、電話またはwebで予約をして、申請者ご本人様が住民課に受け取りに来てください。

このページについてのお問い合わせ先

住民部 住民課 住民係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7548
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで(毎週木曜日は一部の業務について窓口時間を延長しています)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中