マイナンバーカード(個人番号カード)発行までの流れを教えてください。
更新日 令和5年10月20日
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質問 マイナンバーカード(個人番号カード)発行までの流れを教えてください。
回答
マイナンバーカードは、希望者に交付します。
希望する方は、通知カードまたは再勧奨通知に同封された申請書に必要事項を記入のうえ、顔写真を添付し、返送用封筒で郵送してください(印字された住所・氏名等に変更がない場合に申請できます)。印字された住所・氏名等に変更がある方は、住民課で最新の申請書を作成しますので、ご連絡ください。
なお、郵送のほか、パソコン、スマートフォンなどでも申請することができます。
また住民課では、申請に必要な顔写真を無料で撮影し、申請のお手伝いをします(申請サポート事業)。受付時間は平日の午前9時から午後4時30分までで、午前11時30分から午後1時までは除きます。持ち物は本人確認書類と通知カードです。
申請後1か月程で、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」をお送りします。
お手元に届きましたら、電話またはwebで予約をして、申請者ご本人様が住民課に受け取りに来てください。
このページについてのお問合せ先
住民部 住民課 住民係
〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7548
ファクス 042-556-3401
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受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで(毎週木曜日は一部の業務について窓口時間を延長しています)
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