主な事業・活動等

更新日 令和3年2月17日

ページID 7835

印刷

実施している事業や主な活動

町内会・自治会加入促進啓発活動、視察研修、地域コミュニティを考える会などの事業を実施しています。また共同募金運動や国勢調査への協力など、多岐にわたる活動を展開しています。

町内会・自治会加入促進活動

毎年11月に開催される産業まつりにて、来場者へ町内会・自治会の活動内容などの説明を行い、未加入者へ町内会・自治会への加入を勧めています。また、既に町内会・自治会へ加入している方々には、町内会・自治会活動に対する課題などを伺い、より良い活動をしていくための新たな事業の検討に役立てています。

産業まつり のぼり旗

視察研修

毎年、町内会長・自治会長を対象に、視察研修を実施しています。近年、瑞穂町においても台風や豪雨による被害があり、町内会・自治会においても防災や災害に対する意識が高まっています。
近年では災害派遣活動を行っている自衛隊の活動を知り、災害について考えることを目的として、群馬県新町駐屯地を視察しました。

視察研修(2) 視察研修(1)

地域コミュニティを考える会

町内会・自治会に加入する人が少ない、若い世代の担い手がいない、高齢世帯の脱会など、町内会・自治会を取り巻く環境は厳しくなっています。そのような課題を解決するため、さまざまな知識を持った専門家を招き、抱える悩みや課題の解決に向けたアドバイスをいただく場として、各町内会・自治会の役員等を対象に「地域コミュニティを考える会」を開催しています。

コミュニティ

西多摩地区自治会・町内会連合会長会

西多摩地区にある8つの市町村(青梅市、福生市、羽村市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、檜原村、奥多摩町)では、それぞれの市町村において実施している町内会・自治会への加入促進活動や脱会防止ための対策、そして現在抱えている課題などを西多摩地区全体で共有し、更なるコミュニティの活性化を推進していくため、視察研修会や定例研修会を開催しています。

視察研修会 視察研修会2

その他

瑞穂町社会福祉協議会との共同募金運動に対する東京都共同募金会長表彰(従事功労)の受賞や令和2年度に行われた国勢調査での調査員確保に多大な貢献をしたことによる東京都知事感謝状(国勢調査功労)の贈呈など、さまざまな活動を通じて地域へ貢献しています。

駅前

このページについてのお問い合わせ先

住民部 地域課 地域係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7608
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

転職するならキャリズム

弁護士転職NO-LIMIT

労働問題 弁護士ナビ

家族信託 wisepartner

バナー広告募集中