ペットボトル(PET)特集
更新日 平成29年3月1日
ページID 638
私たちが分別した、「ペットボトル(PET)」はどのようにリサイクルされているのでしょうか。
瑞穂町のペットボトル(PET)「ポリエチレンテレフタレート」は2週間に1回、分別収集をし、みずほリサイクルプラザに持ち込まれています。
法律に基づき、指定の大きさに圧縮・梱包し、再商品化を義務付けられた指定法人(平成21年度は株式会社加藤商事:西多摩郡瑞穂町)に引き渡しを行っています。法律に基づいていますので、品質検査も行われます。
そこで、ペットボトルを選別・洗浄・粉砕し、細かくしてからこのような原料(材料)となります。
この状態をフレークと言います。
再生商品化製品利用事業者がそのフレークを使用し、下のような再生製品ができます。
ペットボトルは、水で洗って、乾かしてから袋に入れて出してください。
(補足)キャップは必ず外して排出してください。
このページについてのお問合せ先
住民部 環境課 ごみ対策係
〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7706
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで
このページを評価する
ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。