マイナンバー(個人番号)制度とマイナンバーカードの利活用

更新日 令和5年9月15日

ページID 689

印刷

マイナンバー制度

マイナンバー(個人番号)とは

日本国内の市区町村に住民登録のある全ての方(外国籍の方も含む)に割り振られる、12ケタの番号です。マイナンバーは他の人と重複せず、何年経っても変わらないため、マイナンバー1つのみで個人を特定することができます。

マイナンバーの利用制限

マイナンバーを誰がどのような場面で使えるかは、法令や条例で決められています。具体的には、国、都道府県、市区町村などが、社会保障、税、災害対策分野とこれに類する事務で利用することになります。

マイナンバー紐づけ登録情報の管理

マイナンバーに紐づけされる情報は、情報の性質ごとに、国、都道府県、市区町村などがそれぞれ分散して管理しています。国、都道県、市区町村などが別々に情報を管理していても、マイナンバーを紐づけることで、登録されている情報は誰のものなのかを特定することができます。

マイナンバー紐づけ登録情報の確認

マイナンバーに紐づけされた自身の情報は、「マイナポータル」で確認できます。

マイナンバーカード

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、ICチップの入ったマイナンバーの証明書類兼本人確認書類となります。マイナンバーカードの券面には、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載され、ICチップにも同じ情報が記録されています。マイナンバーカード自体には税や年金の情報などのプライバシー性の高い情報はカードには記録されていません。

マイナンバーカードの交付

マイナンバーカードの交付は本人からの申請により交付されます。

マイナンバーカードの利用方法

マイナンバーカードでは、対面や紙による利用に加えて、ICチップを利用した以下の5つの使い方ができます。

  1. マイナンバーカードの目視による本人確認
  2. 自身のマイナンバーの証明書類
  3. ICチップ内に保存されたカード券面記載情報のデータの利用
  4. ICチップ内に保存された電子証明書を利用した本人確認
  5. ICチップの空き容量を利用した自治体における独自利用(瑞穂町では行っていません。)

電子証明書の利活用とセキュリティ対策

マイナンバー紐づけ登録情報は、本人であれば、デジタル機器を用いてどこでも確認することができます。この際の本人確認に、マイナンバーカードのIC内の電子証明書が利用されます。具体的には、電子証明書(マイナンバーカード)の読取を行うことで、マイナンバーカードが手元にあることを確認し、本人しか知り得ない電子証明書用のパスワードを入力します。(一部生体認証での認証も可能です。)

様々なサービスを利用するために、その都度の本人確認が必要となりますが、これにより、成りすましやマイナンバーカードの紛失時のセキュリティを確保しています。

電子証明書の利活用例

  • ぴったりサービス(電子申請サービス)
  • e-Tax(確定申告の電子申告サービス)
  • マイナポータル
  • 証明書のコンビニ交付サービス
  • マイナンバーカードの保険証利用

お問い合わせ

ぴったりサービスの利用に関するお問い合わせ

瑞穂町企画部デジタル推進課デジタル推進係

電話番号

042-513-9380

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時まで 

マイナンバーカードの交付、更新、パスワード変更に関するお問い合わせ

瑞穂町住民部住民課住民係

電話番号

042-557-7548

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時まで

マイナンバーに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号

0120-95-0178

IP電話等でつながらない場合は(有料)

050-3818-1250

受付時間

平日 9時30分から午後8時まで

土日祝日 9時30分から午後5時30分まで

マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については24時間365日

このページについてのお問い合わせ先

企画部 デジタル推進課 デジタル推進係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-513-9380
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中