転入届出書を自宅で作成してみませんか(「書かない窓口」の実証実験)

更新日 令和6年4月1日

ページID 9715

印刷

スマホで転入届出書等の書類が作成できます。

町では現在「書かない窓口」の実証実験を行っています。その一環として、転入届出書を事前にスマホやパソコンで作成できるようになりました。(事前申請)
作成済みの申請書は二次元コード化され、その二次元コードを来庁時にお持ちいただくことで、転入手続を円滑かつ短時間で進めることができます。

町に転入される方で、事前に申請書の作成を希望される方は、以下のURLもしくは二次元コードから専用サイトにアクセスしていただき、申請書の作成をお願いします。
【URLはこちら】
https://mizuho.ubinavi-plus.com/yb/page/base.php?mode=4&DIVISION=DIV0000002&PROCNAME=転入

【二次元コードはこちら】
事前申請用QRコード

事前申請の流れ

  1. ご自宅でスマホやパソコンから事前申請用サイトにアクセス
  2. 転入手続やライフイベントに関する質問に回答
  3. 転入手続の申請書を、自宅でスマホやパソコン等を使って作成
  4. 作成した申請書の二次元コードがメールで送られてくるので、その二次元コードをスマホに保存or印刷する
  5. 保存or印刷した二次元コードをもって、来庁し転入手続を実施
    事前申請流れ

留意事項

  • 事前申請を利用した場合でも、必ず来庁して転入手続が必要です。転入手続のオンライン申請ではありません。
  • 事前申請用サイトで必要な手続・部署を特定する質問に回答いただきますが、事前に作成できるのは転入届出書とその添付書類のみです。転入に伴い発生する税や保険、福祉関係等の手続きについては、担当部署のご案内のみです。 
  • まだお引越しがお済でない方も、事前申請画面で引越し済みとして質問にご回答いただくことで、転入時に関わる部署を知ることができます。ぜひご活用ください。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 デジタル推進課 デジタル推進係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-513-9380
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中