みずほきらめき回廊 残堀川散歩

更新日 平成30年11月22日

ページID 6524

印刷

みずほきらめき回廊ルートを巡りましょう。
今回は、狭山池公園から残堀川沿いを進み、阿豆佐味天神社に向かいます。
狭山池公園


今回のルートはこちら、
踏査ルート図

さやまとんねる
残堀川狭山トンネル脇の遊歩道を進みます。こちらは春になるときれいな桜並木が続きます。

残堀川沿いカラー舗装
残堀川沿いの道路はきれいにカラー舗装がされていてとても歩きやすいです。

カワセミモニュメント
少し進むとカワセミのモニュメントがあるポケットパークがあります。この近くにはカワセミの営巣ブロックがあり、運が良ければ飛ぶ宝石と言われるカワセミに出会えることも。

残堀川距離標示
吉野橋広場
所々に源流からの距離標示があり、歩いた距離を確認できます。
また、途中の広場ではトイレも整備されており、ベンチでひと休みできます。

残堀川紅葉
川沿いの木々も冬支度。紅葉がとてもきれいです。

表橋
表橋付近では川原に降りることもできます。川原では自然がそのまま楽しめますが、増水時には気をつけてください。

しもすなばし
武蔵村山市との境にある下砂橋に到着です。ここからは残堀川を外れ、通りを左折します。

阿豆佐味天神社参道
阿豆佐味天神社
参道をとおり阿豆佐味天神社に到着しました。この阿豆佐味天神社は社伝によると890年ごろに上総介高望王が再建したとされており、平安時代に編纂された「延喜式」神名帳によると、武蔵国多摩八座の一座として数えられる、大変古い起源を持つ神社です。お正月には大変賑わいます。

平坦でとても歩きやすい残堀川沿いの今回のコース。季節の移り変わりを感じながら散歩をしてみてはいかがでしょう。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 企画係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7468
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

転職するならキャリズム

弁護士転職NO-LIMIT

労働問題 弁護士ナビ

家族信託 wisepartner

バナー広告募集中