みずほきらめき回廊 夏の狭山丘陵

更新日 平成29年8月1日

ページID 5621

印刷

みずほきらめき回廊ルートを巡りましょう。
今回は蝉しぐれを聞きながらの散策に最適な夏の狭山丘陵を紹介します。

ろくどうやまひろば
◯六道山広場
 狭山丘陵の西の玄関口六道山では、豊かな自然林が訪れるたびに違った姿を見せてくれます。六道山公園のシンボル高さ13メートルの展望台からは、空が澄んだ日は富士山やスカイツリー、秩父連山が見渡せます。

たきたやつ
◯滝田谷津
 瑞穂第五小学校の北側にある滝田谷津では、緑や水辺が日々の疲れを癒してくれます。ここはホタルが生息する貴重な場所で、毎年7月にはホタル観賞会が開催されます。

ほんどたぬき
◯ホンドタヌキ
 瑞穂町では、狭山丘陵を中心に町内全域で生息の記録があります。昔からの自然が残っているため、夜に活動するタヌキの姿が運が良ければ日中も見られます。

メジロ
◯メジロ
 スズメより小さく、日本で見られる野鳥の中で最も小さい部類にはいるメジロは、この季節も狭山丘陵で見ることができます。

じゃこうあげは
◯ジャコウアゲハ
 ジャコウアゲハの幼虫はウマノスズクサを食草とします。狭山丘陵でも、姿を見ることができます。

のこぎりくわがた
◯ノコギリクワガタ
 少年たちの憧れ、ご存じノコギリクワガタ。狭山丘陵では他にコクワガタやヒラタクワガタなどもクヌギやコナラの樹液に集まります。

今回は紹介したのは狭山丘陵のごく一部。自然が豊富な狭山丘陵は見所も豊富。夏も本番となり暑い日が続きますが、緑のオアシスに森林浴に出かけませんか?

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 企画係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7468
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

転職するならキャリズム

弁護士転職NO-LIMIT

労働問題 弁護士ナビ

家族信託 wisepartner

バナー広告募集中