みずほきらめき回廊 平成30年度の取組

更新日 平成31年4月26日

ページID 6219

印刷

みずほきらめき回廊 平成30年度の取組

平成24年3月に策定した計画を推し進めるため、水・緑と観光を繋ぐ回廊計画推進協議会の検討部会が開かれています。

検討部会(住民・事業者の方々と行政職員の協力)
月日 取組内容
5月17日
  • 狭山池上流部整備部会事業

狭山池上流部の遊休農地を活用して、四季折々の花を楽しめ、人々の交流の場となるような花畑をつくるため、昨年度に引き続き瑞穂町の新規就農者やボランティアの方々とひまわりの種まきをしました。
ひまわりのたねまきひまわりのたねまきひまわりのたねまき

7月中旬
  • 狭山池上流部整備部会事業

昨年度から引き続き行っている狭山池上流部の遊休農地を活用したひまわり畑事業で、今年も見事なひまわり畑ができあがりました。今年から設置した見晴らし台や、電車の車窓からは満開となったひまわりの黄色い花が一面に広がる景色が見られ、人々の目を楽しませてくれました。
ひまわりひまわり畑ひまわり畑

8月22日
  • 狭山池上流部整備部会の開催

今年度のひまわり畑作りの報告を行い、今後の狭山池上流部での景観ゾーンについて検討を行いました。また、現在進めている狭山池上流部の調査設計について報告をしました。

8月29日
  • 観光部会の開催

部会長の互選および今年度設置予定の案内サインについて現地を確認しながら設置箇所や案内箇所等を検討しました。
現地踏査現地踏査現地踏査

10月31日
  • 観光部会の開催

現地踏査を実施し、案内サインの来年度設置箇所や案内箇所等を検討しました。
現地踏査現地踏査現地踏査

12月17日
  • 回廊ルート整備部会の開催
今年度ルート整備施工箇所及び施工方法の確認をしました。また、来年度整備予定箇所について現地を確認し、施工方法等について検討しました。
現地踏査現地踏査現地踏査
3月18日
  • 回廊ルート整備部会の開催

今年度ルート整備箇所を踏査し、来年度以降の整備内容について検討をしました。

3月19日
  • 狭山池上流部整備部会の開催

今年度行われた狭山池上流部調査設計の内容説明をし、来年度の活動内容の確認をしました。

3月26日
  • 観光部会の開催

今年度設置した8箇所の案内サインについて現地踏査をしました。
案内サイン案内サイン案内サイン

3月28日
  • 第7回水・緑と観光を繋ぐ回廊計画推進協議会
平成30年度における事業の取組状況、平成31年度における事業の予算措置状況について報告を行いました。
第7回推進協議会会議録(PDF形式 210キロバイト)
次第(PDF形式 81キロバイト)
資料1(PDF形式 1,073キロバイト)
資料2(PDF形式 174キロバイト)
※会議録および次第に記載の資料1別紙については、写真データのため省略

広報・PR活動

(1)残堀川ふれあいイベント、残堀川ふれあいウオーキングで、のぼり旗と横断幕で啓発をしました。
(5月13日)
ざんぼりがわうおーきんぐざんぼりがわいべんとざんぼりがわいべんと

(2)狭山池上流部で花畑をつくるために行われたひまわりの種まきで、のぼり旗を掲示し啓発をしました。
(5月17日)
ひまわりたねまきひまわりたねまきひまわりたねまき

(3)瑞穂町で行われたウオーキングイベントTOKYOウオーク第2回大会で、リーフレットとのぼり旗で啓発をしました。
(7月7日)
東京ウオークでの啓発東京ウオークでの啓発東京ウオークでの啓発


(4)狭山池上流部のひまわり畑で、のぼり旗を掲示し啓発をしました。
(7月上旬~7月下旬)
ひまわり畑とのぼり旗ひまわり畑ひまわり畑見晴らし台


(5)みずほサマーフェスティバルで、みずほきらめき回廊の横断幕を掲示し啓発をしました。
(8月18日)
サマーフェスティバル舞台サマーフェスティバル舞台

(6)瑞穂町産業まつりで、みずほきらめき回廊の横断幕を掲示し啓発をしました。
(11月10日から11日)
さんぎょうまつりさんぎょうまつりさんぎょうまつり

(7)拝島駅で行われた瑞穂町の特産物であるシクラメンのPR活動で、みずほきらめき回廊の、のぼり旗を掲示し啓発をしました。
(11月16日)
はいじまえきはいじまえきはいじまえき

(8)はいじま駅祭りで、リーフレットとのぼり旗で啓発をしました。
(11月24日)
はいじまえきまつりはいじまえきまつり

(9)箱根ケ崎駅で実施されたシクラメンのPR活動でリーフレットとのぼり旗で啓発をしました。
(11月30日)
はこねがさきえきはこねがさきえき

庁内連絡会の開催

計画策定後から、ほぼ月1回の頻度で、関連部課の職員で構成する庁内連絡会を開催し、情報収集や進捗管理を行っています。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画政策課 企画推進係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7468
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中