瑞穂町議会議員選挙を振り返ってみましょう

更新日 令和5年6月30日

ページID 9508

印刷

4月23日に瑞穂町議会議員選挙が執行されました。投票率は43.07%で、前回と比較すると5.37ポイント下がりました。

年代別投票率

グラフを見ると、若年層の投票率の低さが目立ちます。しかし、今回の選挙では、19歳を除くほぼすべての年代で投票率が低下していること、特に50歳代以上の方の投票率の下落幅が広くなっていることが特徴的です。
地域の多様な民意を集約する地方議会は、民意の縮図とも表現されることがあり、今回はその地方議会の1つである瑞穂町議会の議員を選ぶ選挙でした。日本国民で満18歳になると、私たちは、自分たちの代表を選挙で選ぶことのできる権利「選挙権」を得ます。これは、より良い暮らしを願い、社会づくりに参加ができるように定められた大切な権利です。瑞穂町では、長らく投票率の低迷が続いています。自分の一票を大切にしましょう。

東京都内の選挙結果が確認できます。

東京都選挙管理委員会ホームページ(外部リンク)で都内区市町村の投票結果が確認できます。

このページについてのお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0614
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

令和6年度サマージャンボ宝くじ

バナー広告募集中