参議院議員選挙を振り返ってみよう

更新日 令和4年8月10日

ページID 8970

印刷

令和4年7月10日に行われた参議院議員選挙における瑞穂町の投票状況を振り返ってみましょう。


参議院(東京都選出)議員選挙の投票率は48.44%でした。前回の参議院議員選挙よりも3.77ポイント上昇しましたが、東京都内では最も低い投票率でした。地域や年代別に見るとこのような結果でした。


投票区別投票率
※在外選挙人を除く


年代別投票率
※在外選挙人を除く

地域差よりも年代による差が大きく、特に20代の投票率が低いことがわかります。

若い有権者の中には、自分が投じる一票に自信が持てず、投票に行くことをやめてしまう方がいます。何度か経験していくうちに、これまで見聞きしたことが蓄積されて選挙の判断材料が増えていき、投票に不安を覚えることも少なくなります。

投票は、国民に保障されている大切な権利です。大切な一票を生かすために投票に行きましょう。

東京都の選挙結果が確認できます。

東京都選挙管理委員会ホームページ(外部リンク)で都内区市町村の投開票結果が確認できます。

このページについてのお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0614
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中