民生委員・児童委員、主任児童委員とは

更新日 平成29年10月6日

ページID 5771

印刷

民生委員・児童委員、主任児童委員とは

民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱され地域の中で福祉の相談や支援を行う非常勤の特別職地方公務員です。
民生委員は「児童福祉法」による「児童委員」を兼ねています。

また、民生委員・児童委員の中には、児童福祉を専門に担当し活動する「主任児童委員」もいます。
瑞穂町には34人の民生委員・児童委員と2人の主任児童委員がいて、それぞれの地域で活躍しています。

地域福祉の世話役として「高齢者」「生活に困っている方」「障がいのある方」「子育て中のお父さん、お母さん」などの身近な相談相手となり、必要な場合は専門機関へつなぎます。

町・地域の行事にご参加いただいた時や、近所で会ったときなどにお気軽にお声をかけてください。

すべての民生委員・児童委員には、法律によって守秘義務が課せられています。
相談した内容や秘密が他に漏れることはありません。
安心してご相談ください。 

相談受付について

民生委員に相談したいことがあり、担当地区の民生委員がわからない場合は、福祉部福祉課福祉係にご連絡ください。 

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 福祉課 福祉係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7620
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

出前れすとらん つたや

バナー広告募集中