瑞穂町産後ケア事業のご案内

更新日 平成30年4月26日

ページID 6119

印刷

産後に家族等からの援助を受けられず、心身の不調や育児不安があるなどで、支援が必要な方を対象に、産後のママが赤ちゃんと一緒に受けられるサービスです。

希望される方は、事前に申請が必要です。ゆりかごステーションへご連絡ください。

対象となる方

瑞穂町に住民票がある産後4日目から6か月までの方で、以下に当てはまる方
ただし、双子などの場合は利用できる期間が延長できます。

  • 産後に心身の不調がある方
  • 育児不安等があり、助産師等の専門職によるケアが必要な方
  • 家族等から産後の援助が受けられない方

産後ケア事業の種類

産後ケア事業の種類
種類 内容 時間 場所
産後ケア訪問 助産師が家庭訪問して、産婦さんの心身のお世話や沐浴などのサービスを提供します。子育ての相談や母乳相談、乳房ケアも行えます。
(注意)家事援助や買い物支援は提供できません。
3時間まで 各ご家庭
産後デイケア

助産院に産婦さんと赤ちゃんが日帰り入院して受けるサービスです。
(昼食付き、赤ちゃんのミルクが必要な場合は各自でご用意ください。)
産婦さんの心身のお世話や沐浴などのサービスを提供します。子育ての相談や母乳相談、乳房ケアも行えます。
(注意)上のお子さんは原則入院できません。

6時間まで 森田助産院(外部リンク)
(福生市志茂83)

(備考1)産婦さんだけのご利用も可能です。
(備考2)感染症にかかっている疑いがある方や医療が必要な方は利用をお断りすることがあります。

内容

  • お母さんのケア:母体の健康管理、母乳相談とケア
  • 赤ちゃんのケア:赤ちゃんの健康管理、体重・栄養状態チェック
  • 育児相談、授乳指導、沐浴指導

(注意)産婦さんと赤ちゃんの状態に応じて、必要なケアを実施します。

利用日数および利用者自己負担額

種類 利用日数 利用者自己負担額
(備考欄も参照)
産後ケア訪問 5日まで
(双子の場合7日まで)
1日につき1,000円
産後デイケア 5日まで
(双子の場合7日まで)
1日につき2,500円

(備考)
住民税非課税世帯、生活保護受給世帯などの場合は、利用者自己負担額は減免(無料)となります。
利用者自己負担額の減免に該当する方で、転入などのために公簿などで世帯の収入などが確認できない場合は、必要な書類を提出していただく必要があります。

利用の流れ

1.利用申し込み

ゆりかごステーション保健センター内)の母子保健コーディネーターまでご連絡ください。
(電話)
042(557)5108(直通)
または042(557)5072(保健センター代表)

2.ゆりかごプランの作成

母子保健コーディネーターが家庭訪問をします。産後のママと赤ちゃんの状況を確認し、必要なサービスのご紹介や利用方法の説明をしながら、ゆりかごプラン(支援計画)を作成します。
ゆりかごプランで、産後ケアの申請が必要と確認できたら、申請に必要な書類をお渡しし、利用方法をご説明します。
利用者自己負担額の減免のための添付書類が必要な場合は、後日提出してください。
(注意)申請の後に、申請内容に変更が必要になった場合、利用を取りやめる場合は、母子保健コーディネーターにご連絡をお願いします。

3.利用の決定

申請書類がすべて提出されてから保健センターで審査を行い、利用の可否を通知します。
サービスを利用する場合は、通知に同封する「利用者カード」をサービス提供事業者に提示してください。

4.利用者自己負担額の支払い

利用者自己負担額がある場合は、サービス提供事業者に直接お支払いください。

5.ママと赤ちゃんのご様子の確認

サービス利用後のママと赤ちゃんのご様子を確認するため、母子保健コーディネーターが家庭訪問などでご様子をお聞きします。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 保健係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5098
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

出前れすとらん つたや

バナー広告募集中