ゆりかごステーション(子育て世代包括支援センター)

更新日 令和5年2月27日

ページID 1208

印刷

ゆりかごステーション(子育て世代包括支援センター)では、専任の相談員である母子保健コーディネーターが、妊娠期から子育て期までのすべての家庭のご相談に応じます。

また、妊娠・出産・子育てをするすべてのご家庭を応援するために、以下の事業を行っています。

(場所)
瑞穂町保健センター

(電話)
042(557)5108(直通)
または、042(557)5072(保健センター代表)

ゆりかご面談(妊婦面談)

妊娠届出などの機会に、すべての妊婦さんと母子保健コーディネーターなどの専門職が面談をさせていただき、妊娠・出産・子育てに関するご相談に応じます。

プレママひろば

妊婦さん向けに、助産師と気軽にお話したり、プレママ同士で情報交換ができる場です。
お気軽にご参加ください。

詳しくは、プレママひろばのページへ

プレママアンケート

妊娠後期から出産・子育てに向けて、新たな悩みや心配事が出てくることがあります。
妊娠中期にアンケートを郵送し、妊婦さんのご様子をお伺いします。

すまいるとーく

引っ越してきたばかりで町のことが分からない、他の人はどんな子育てをしているんだろう、などと不安に思うことはありませんか?
瑞穂町や近隣市の住民で、子育て経験があり、養成研修を受けた「母子保健サポーター」が妊娠中や産後のママを訪問し、サポートします。
詳しくは、すまいるとーくのページへ

育児パッケージ(子育て応援品)の配布

ゆりかご面談を受けた方が出産された後、保健師・助産師が各ご家庭を訪問させていただき、育児パッケージ(子育て応援品)をお渡しします。

育児パッケージ(子育て応援品)の内容

  • こども商品券
  • 瑞穂町子育て応援券(旧一時保育料助成券)

(注意)
育児パッケージは、ゆりかご面談を受けた方が出産された場合に限りお渡ししています。妊娠中に転入された方で、ゆりかご面談をしていない方はご連絡ください。

詳しくは育児パッケージのページへ

プチママひろば

産後のママ向けに、助産師と気軽にお話したり、ママ同士で情報交換ができる場です。
お気軽にご参加ください。

詳しくは、プチママひろばのページへ

産後ケア訪問

助産師が家庭訪問して、おっぱいのケアや沐浴のお手伝いなどのサービスを提供します。

詳しくは、瑞穂町産後ケア事業のご案内

産後デイケア・産後お泊りケア

産後のママの心と体の休養や回復をはかるために、ママと赤ちゃんに日帰り入院または入院でケアを提供します。

(場所)
森田助産院(福生市)
公立福生病院(福生市)
ただし、公立福生病院は産後デイケアのみとなります。

詳しくは、瑞穂町産後ケア事業のご案内

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 保健係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5098
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中