監査委員

更新日 令和2年11月2日

ページID 7696

印刷

監査委員

監査委員は、地方公共団体の財務に関する事務の執行および地方公共団体の経営に係る事業の管理ならびに地方公共団体の事務の執行を監査するために、地方公共団体に設置される執行機関の一つです。
監査委員は、監査をするに当たっては、町の財務に関する事務の執行および町の経営に係る事業の管理ならびに町の事務の執行が、「住民の福祉の増進に努めるとともに、最小の経費で最大の効果を挙げようとしているか」および「常にその組織および運営の合理化に努めているか」どうかについて、特に、意を用いて監査を行います。
監査委員の定数は町村では2名で、町長が議会の同意を得て、人格が高潔で、町の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に優れた識見を有する者1名(識見監査委員)、議員のうちから1名(議会選出監査委員)を選任します。また、それぞれの監査委員が独立して職権を行使する独任制の機関です。
監査委員の任期は、識見を有する者は4年、議会のうちから選任された者は議員の任期によります。

町の監査委員
氏 名 区 分 就任年月日 備 考
村山 隆敏
(代表監査委員)
識見監査委員 平成29年6月12日 税理士
小山 典男 議会選出監査委員 令和元年5月10日 町議会議員

このページについてのお問い合わせ先

議会事務局 議事係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7693
ファクス 042-557-4433
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

みらい総合法律事務所

バナー広告募集中