町のプロフィール

更新日 令和5年12月28日

ページID 2918

印刷

瑞穂町は、東京都心から西へ約40キロメートル、新宿駅から電車で約1時間の距離に位置しています。東部には狭山丘陵が広がり、豊かな自然に育まれたあふれんばかりの緑が目に鮮やかに飛び込んできます。四季折々の姿は、訪れる人の心を和ませ、ハイキングなどを楽しむ方々の憩いの場となっています。また、町の中心部から北側には、都内随一の生産量を誇る東京狭山茶の茶畑が広がり、東京のお茶処のまちとして知られています。

一方、国道16号や新青梅街道などの主要道路が行き交う道路交通の要衝ともなっています。圏央道青梅インターチェンジが近いことから、物流関係施設が立地しています。

電車では、新宿からJR箱根ケ崎駅まで1時間程度です。多摩都市モノレールの箱根ケ崎方面までの延伸に東京都が着手し、将来の交通アクセスの改善に期待が高まっています。また、JR八高線の複線化も住民の悲願となっています。

南側には、在日米軍横田基地があります。基地による生活環境への影響は、その対策を基地や国に対して要望しつつ、一方で基地内に住む方とは良き隣人として、国際交流も行っています。

将来都市像「すみたいまち つながるまち あたらしいまち ~"そうぞう"しよう みらいにずっとほこれるみずほ」の実現に向け、安心していきいきと快適な生活を送ることができるまちづくりを進めています。

瑞穂町の位置・面積・大きさ

位置

東京の中での瑞穂町の位置を示す画像

東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
東経 139度21分14秒
北緯 35度46分18秒
海抜 137.5メートル

面積・大きさ

瑞穂町の形の画像

面積 16.85平方キロメートル
東西 5.760キロメートル
南北 6.115キロメートル

町章(昭和40年4月28日制定)

町章ロゴ

瑞穂町の頭文字「み」を図案化し、円形は平和、団結を意味し、全体の感覚は飛ぶ鳥にかたどって、町の飛躍発展を象徴したものです。


町のシンボル「花・木・鳥」 (昭和53年1月20日制定)

茶の花
茶の花
つつじ
つつじ
もくせい
もくせい
松
ひばり
ひばり

町の歌、踊り

アクセス

  • 電車

新宿駅から電車で約1時間、JR八高線「箱根ケ崎」駅下車。

中央高速「八王子インターチェンジ」から国道16号を福生・入間方面へ約12キロメートル。
圏央道「青梅インターチェンジ」から約3キロメートル。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画政策課 企画推進係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7468
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中