電話リレーサービス(きこえない人ときこえる人とを電話でつなぐ通訳)

更新日 令和5年6月12日

ページID 9482

印刷

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人)と、きこえる人との会話を、通訳オペレーターが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
公共インフラとしての電話リレーサービスは、24時間、365日利用でき、緊急通報(警察や消防など)もできます。

一般財団法人日本財団電話リレーサービス

電話リレーサービスホームページ(外部リンク)
電話番号 03-6275-0912
ファクス 03-6275-0913

きこえない人が電話リレーサービスを利用するためには、事前に登録が必要です。
登録すると、専用の電話番号を発行されます。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 福祉課 障がい者支援係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0574
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中