よくある質問

更新日 平成29年3月1日

ページID 623

印刷

よくある質問

分別について
質問 回答

窓開き封筒はどのように排出したらよいですか。

雑がみになるので、紙類の日に紙箱や紙袋に入れて排出してください。特段、窓部分のビニールをとる必要はありません。

シュレッダー屑のビニール袋の中に、雑がみを入れてはだめですか。

シュレッダーくずのみにしてください。雑がみが混入しているものは収集できません。

かばんやベルトには金属部分が付いていますが、そのまま燃やせるごみに出していいですか。

無理に取らなくて結構です。燃やせるごみです。

洗濯ばさみの金属部分は、そのまま燃やせないごみに出していいですか。

無理に取らなくて結構です。燃やせないごみです。

ケーブルやお菓子などを留める針金状のもの(モール)の分別区分は何ですか。

燃やせるごみです。

レトルトパウチは洗剤で洗わないと汚れが落ちません。これもきれいにするのですか。

きれいに洗って乾かして、容器包装プラスチックです。

窓ガラスの割れてしまったものは、細かくすれば量が多くても出してもいいですか。

50センチメートル以下にすれば量が多くても大丈夫です。けがを防止するため、袋に入れてから容器に入れて、ガラスとして出してください。

葉を処分するとき、一度に出せる量に制限があるのに、野焼きはできません。灰にできれば畑に使うのですが。

病害虫の防止という観点でなら畑で焼却することができます。産業振興課に申請してください。

納豆の容器はきれいに洗わなければならないのですか。

きれいに洗って乾かして、容器包装プラスチックです。

ペットボトルのラベルははがしたほうがいいですか。

はがさなくて大丈夫です。はがした場合には容器包装プラスチックへ。キャップは必ず容器包装プラスチックとして出してください。

スプレー缶は穴を開けなければなりませんか。

瑞穂町でも過去にスプレー缶による収集車の火災事故があり、分別区分を変更しました。事故を防ぐためにも、スプレー缶は中身を使い切って、穴を開けて排出してください。簡単に穴が開けられる器具も市販されています。

袋にプラマークがあれば、容器包装プラスチックですか。

容器包装プラスチックです。汚れが付着してる場合はきれいに洗ってください。取れないようであれば燃やせるごみです。

容器包装プラスチックでシールとかラベルがついてるものは、取らないとだめですか。

できる限り取ってください。

害虫駆除剤の使用済缶はいつ出せばいいですか。

使用後、中身が取れないことがありますが、缶の日に出してください。

緩衝材やプチプチビニールはどのように出したらよいですか。

容器包装プラスチックの日に出してください。汚れているものは燃やせるごみの日に出してください。

靴はどのようにして出せばいいですか。

クリーム色の指定収集袋に入れて出してください。

ヨーグルトの容器はどのようにして出せばいいですか。

きれいに洗って乾かして、容器包装プラスチックです。

蛍光灯(本体)はどうやって出せばいいですか。

50センチメートル未満は燃やせないごみ、
50センチメートル以上は粗大ごみ(事典30ページ照明器具参照)

マニキュア(容器)は何のごみですか。

キャップ(ブラシ)は燃やせるごみ、容器(ビン)はできるだけきれいにして(落ちきれなくても)ビンの日に出してください。

カーペットを小さく切ったが、何のごみに出せばいいですか。

50センチメートル未満に切ったものであれば、燃やせるごみです。

農作物の残渣(ざんさ)で埋めると芽が出てしまうものは生ごみでいいですか。

燃やせるごみなので、指定収集袋に入れて出してください。

庭で作ったさつまいものつるはどうやって出せばいいですか。草葉(無料)ではないのですか。

農作物の残渣は燃やせるごみなので、指定収集袋に入れて出してください。

自転車のカバー(ビニールコーティング)はいつ出せばいいですか。

50センチメートル以下に切って、燃やせるごみの日に出してください。

衣類用洗剤に入っているスプーンは何のごみですか。

燃やせないごみです。

CDのケースは容器包装プラスチックじゃないんですか。

燃やせないごみです。

細かい金属(クリップなど)の排出はどうすればいいですか。

缶の中に入れてテープ等でふたをしてから、缶の日に出してください。

こけはどうしたらいいですか。

乾燥させて土をきれいに落とすことができれば草・葉です。土が付いたままだと処分できないため、庭などに埋めてください。

40センチメートルくらいの照明は粗大ごみですか。

50センチメートル未満なら燃やせないごみです。

その他
質問 回答

お祭りや行事で出たごみはどうすればいいですか。

戸別収集システムの中で排出してください。役員さんや参加者の方に持ち帰っていただくか、みずほリサイクルプラザで有料で処理することができます。

どうして50センチメートル以上は粗大ごみなのですか

西多摩衛生組合の可燃ごみを焼却している搬入口の大きさが50センチメートルのため、50センチメートルを超えるものは入れられません。住民の方に分かりやすいように、その他のものも50センチメートルで統一しています。

有料袋の収入はどれくらいで、どのように使われているのですか。

年間約5千万円です。地区別収集運搬委託料に充当しています。

生ごみの水切りをするために、有料袋に水が抜け風通しがよくなるよう、穴を開けてみたらどうですか。

それもひとつの案ですが、燃やせるごみは生ごみだけではないので、ちょっと難しいかもしれません。

町でエコバッグを配布しないのですか。

産業まつりなどで配布した経緯はあります。予算の問題もありますが、個人で好みのマイバッグを使っていただくのが良いと思います。

警告書(ピンクの紙)は非常に不愉快というか、ショックです。

分別が間違っていますということに気付いていただくために添付しています。町の電話番号が書いてありますので、職員が対応し、間違いを探しながらコミュニケーションを図り、正しい分別を覚えていただければと思います。

このページについてのお問い合わせ先

住民部 環境課 清掃係

〒190-1221 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎1723番地
電話 042-557-7706
ファクス 042-557-1853
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

東京都区市町村振興協会

バナー広告募集中