小学校・中学校

更新日 平成29年3月1日

ページID 5114

印刷

    小学校へ入学するときは

4月1日現在で満6歳(4月1日生まれまで)になっているお子さんは、小学校へ入学することになります。教育委員会では住民基本台帳に基づいて、入学する前年の10月下旬までに健康診断の通知をしますので受診してください。
また入学する2か月前(1月末)までに入学すべき学校の指定及び入学期日の通知をします。

小学生・中学生の転入の場合

住民課で転入手続きをしたうえ、指定校で転入学の手続きをしてください。
その際、前住所地の学校の「在学証明書」、「教科書用図書給与証明書」と印鑑をお持ちください。

小学校・中学校の特別支援学級への就学は

町では、小学校・中学校に子どもの可能性を最大限に伸ばすために個に応じた教育を行う特別支援学級を設置しています。
就学を希望される児童・生徒の保護者の方は、ご相談下さい。

町内転居の場合

住民課で転居手続きをしたうえ、指定校で所定の手続きをしてください。

町外へ転出の場合

現在通学している学校で転校の手続きをしてください。その際、転出先の住所、学校名などを記入していただきます。その後、住民課で転出手続きをしてください。

学用品等の就学援助について

町立小学校・中学校の児童、生徒の就学費用にお困りの家庭に、学用品費、修学旅行費、学校給食費などの援助をしています。

援助を希望される保護者の方は、教育課(電話042-557-6683)へ申し出てください。

このページについてのお問い合わせ先

教育部 教育課 学務係

〒190-1291 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2475番地 瑞穂ビューパーク・スカイホール内
電話 042-557-6683
ファクス 042-557-2693
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

東京都区市町村振興協会

バナー広告募集中