横田基地周辺におけるヘリコプターの飛行について(平成29年8月24日掲載)

更新日 平成29年8月24日

ページID 5698

印刷

標記の件について、北関東防衛局から下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせいたします。

情報提供内容

平成29年8月20日(日曜日)に横田基地周辺においてヘリコプターが飛行した件について、横田基地広報部へ事実関係を照会したところ、回答が得られましたので、以下のとおりお知らせします。なお、今般、日曜日に飛行が行われ、周辺住民の方々から苦情が寄せられたことに鑑み、当局企画部地方調整課長から横田基地第374空輸航空団広報部長に対し、今後とも航空機の運用に当たっては、騒音規制措置を遵守し周辺住民に与える影響を最小限にとどめるよう申し入れを行いました。

  • 8月20日の午後に、米海兵隊のヘリコプター(AH-1及びUH-1)は横田基地周辺を飛行しました。
  • 米海兵隊のヘリコプターはパイロットの熟練能力の維持及び航空機の安全な運行の確保のために、日曜日に航空機の運用を行わなければなりませんでした。横田基地としては、航空機の運用差し控え時間帯における航空機の運用を制限するよう努めており、このような特別な状況や任務の要求に基づき、例外的な措置を執っております。我々は良き隣人であるよう努め、当該ヘリコプターの運用でご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 秘書広報課 基地・渉外係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7476
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

東京都区市町村振興協会

みらい総合法律事務所

バナー広告募集中